教室

毎日、どんなところで勉強しているのでしょうか? その一部をご紹介します。

教室(新館・高校生)

高校生のホームルームのある教室です。冷暖房が完備されていますので、夏の暑い季節も快適に勉強することが出来ます。遺愛の教室は、ドアがとても大きい扉であること、廊下がとても広いのが特徴です。

教室(東館・中学生)

中学生のホームルームの教室が主に集まった東館と呼ばれる建物です。創立115年を記念して作られた校舎です。床がピカピカのフローリングで、木のあたたかみが感じられる教室です。

教室(本館) 現在改装工事中

文化財にも指定されている本館の教室。実に100年近くも現役の教室として使われています。この教室のよさは、ずばり「味」。なんといっても、懐かしい木造のあたたかさにあふれる教室。「こっちの教室の方が好き」という生徒もたくさんいます。

LLコンピューター教室

英会話の授業や英語科のプログラミングの授業で使われる教室。パソコンは全部で40台。インターネットも出来ます。遺愛のインターネットクラブ「イアイネット」の活動もここで行われています。

情報教室

情報の授業やプレゼンを作成する総合学習などが行われます。この部屋でオンデマンド講習を受講することができます。自分のペースに合わせて必要な勉強をすることができ、受験生を支える空間となっています。

ページの上に戻る

ライト館301・302教室

301、302教室ともに大人数で授業をする事が出来ます。さらに、2つの教室のパーテーションを取り外すと、150人以上を収容できる大教室として利用する事が出来ます。普段の授業だけでなく、卒業生の話を聞く講演会やプレゼン発表などに利用されています。

図書館

東館1階にある図書室。約三万一千冊の蔵書があります。静かで大きな机のある図書室では、自習をする生徒の姿が絶えることがありません。

アリーナ

メインとなる大きな体育館は、体育の授業はもちろん、礼拝各行事の会場としても使われます。放課後は、クラブ活動の元気な声が響きます。

講堂

パイプオルガンがあり、朝の礼拝が行われる場所です。音楽の授業を行うこともありますし、文化系クラブの練習・発表や、スタインウェイのピアノを使ってコンサートが行われることもあります。

チャットルーム

2階にあるチャットルームはその名の通り「おしゃべりをする部屋」。スクールカウンセラーが週に2〜3回来て、生徒達や保護者のみなさんの、小さな悩みや葛藤を聞いてくれます。

ページの上に戻る