遺愛ニュース
IAI News
IAI NEWS
10月5日(土)遺愛女子中学校『体育祭』を開催しました!!
10月5日(土)、遺愛女子中学校『体育祭』を開催しました!
例年、遺愛中学校の体育祭では学年を縦割りにした6チームで対抗戦を行っています。
今年も生徒主体の運営で、生活保健委員を中心に実施競技が決定されました。
事前のホームルームでは、リーダーと副リーダーを中心にチーム名や出場競技、作戦などを話し合いました。
また、前日の5、6時間目にはチーム練習を行い、ルールの確認や作戦の修正をして本番に備えました。
開会式が終わると、いよいよ競技開始です。今年の競技は以下の通りです。
- 障害物パン食い競争
(お玉でピンポン玉バランス → ぐるぐるバット → パン食い → 借り人競争。クリームパンをゲットするとボーナス得点!) - スズランテープ運命走
(箱から出ているスズランテープを引き切ってからゴールへ。テープの長さは運次第。) - ハリケーン
(3人で長い棒を持ち、コースを走り抜けて次の走者へバトンタッチ。) - ダンシング玉入れ
(全員参加。曲が流れている間はダンスタイム。曲が止まったら玉入れ開始。頑張って踊っているチームにはボーナス得点!) - 大玉転がし
(全員参加で3人1組のリレー方式。) - 綱引き
(全員参加。リーグ戦を行い、各リーグの1、2、3位で順位を決定。)
どの競技も生徒たちはルールを守り、全力で取り組む姿が見られました。
特に「ダンシング玉入れ」では、全員が恥ずかしがることなく一生懸命踊り、競技を楽しもうという姿勢が十分に伝わってきました。
競技5までは上位4チームが僅差で、どのチームが優勝してもおかしくない白熱した展開となりました。
しかし、最終結果は黄色チームが逃げ切り、見事優勝を飾りました。
優勝チームには豪華景品として、バナナが贈られました。
3年生のリーダー・副リーダーを中心に、競技運営は3年生の生活保健委員が担い、体育祭は無事に終了しました。
まさに「役が人を育てる」という言葉通り、3年生の成長を感じられた1日となりました。