北海道吹奏楽コンクールにて『4大会連続でゴールド金賞』を受賞しました‼️

8月26日(木)に開催された『第66回北海道吹奏楽コンクール』において、遺愛女子高等学校吹奏楽局がおかげさまで『4年連続』で『ゴールド金賞』を受賞することができました。

函館地区での連続ゴールド記録は1995年の白百合高校さん以来『26年ぶり』の快挙となるそうです。

本番はのびのびと自分たちの普段の力を出しきり、とても素敵な演奏ができたとのことでした。
代表は逃しましたが、しっかりと『愛吹サウンド』を北海道の皆様にアピールできたそうです。

詳細は『愛吹ブログ』または『愛吹ツイッター』もご覧ください。

『愛吹ブログ』はこちらから
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com/blog-entry-201.html

『愛吹ツイッター』はこちらからhttps://twitter.com/iaisuisougaku

 

遺愛女子高等学校【学校見学会】の8月28日予定を『延期』いたします。

8月28日(土)に予定しておりました「遺愛女子高校見学会」につきましては、多くの中学生の皆様に来校いただく予定で準備を進めてまいりましたが、依然として新型コロナウイルス感染症の収束のめどが立たず、北海道においても緊急事態宣言が発令される見込みとなったことから、やむなく『延期』することといたしましたのでお知らせいたします。

延期日程は『10月9日(土)』となります。

したがって、もともと設定していた『9月18日(土)の午後』か『10月9日(土)の午前中』のどちらかご都合のよろしい方を選んで参加していただければと思います。

学校行事等のため、どちらの日程も難しい場合には、別日程でも対応いたしますので、ご遠慮なくご相談ください。

案内配布および参加調査等にご協力くださった各中学校関係者の皆様、および楽しみにしていた中学生・保護者の皆様に深くお詫び申し上げると共に何卒ご理解・ご協力を賜りますようにお願い申し上げます。


〜以前の告知になります〜
遺愛女子高等学校【学校見学会】を今年度も2回実施します!

【1回目】8月28日(土)10時より

【2回目】9月18日(土)14時より

8月28日は10時(9月18日は14時)からご来場の皆様を歓迎するオープニングステージ(吹奏楽局の演奏や各部活動のパフォーマンスがあります)、その後、コース説明が行われ、11時30分頃には全日程を終了するという予定です。

11時35分以降は、希望者のみ【寮】の説明や見学の機会を設けております。

昨年に引き続き、今年もコロナの感染拡大防止策として、日にちを分けながら、中身もやや例年と変更した形での開催となります。その代わり、より分かりやすく説明をするように工夫しながら開催いたします。

遺愛のキャンパスは杉並町電停を降りたらすぐの交通の便がよいところにありますので、お気軽にご参加いただければ幸いです。

今年はコロナウィルス感染予防ため、事前申込が必要です。
函館市内、渡島・桧山管内の中学生のみなさんは、中学校を通じてお申し込みください。
函館市内、渡島・桧山館内以外の中学生のみなさんは下記メールアドレスよりお申し込みください。

iaigirls@iaijoshi-h.ed.jp

 

たくさんの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

詳細は下記のフライヤ(イラスト)をクリックしてください。

2021高校見学会フライヤはこちらをクリックしてください!

地方版フライヤはこちらです‼️

卒業生のみなさんへ お願いになります。

現在のコロナ状況を踏まえ、卒業生のみなさんの遺愛への来校については以下のようにさせていただきたいと思います。

①8月20日~31日の期間は来校できません。
(在校生の中には受験生もいるので、どうかご理解をお願いします。)

②8月19日までの期間に来校する場合は以下の点にご協力ください。

・生徒玄関ではなく正面入り口から入り、検温をして氏名を記入する。

・会いたい先生と事前に連絡をとる。

・職員室周辺エリア以外には行かない。
(自習や部活動で来校している在校生と極力接触しない。)

・マスクの着用等、一般的な感染症対策は徹底する。

現下の情勢を考慮した結果のお願いになります。
どうか、ご理解とご協力をお願いします。

8月4~5日 中学生のための『英語キャンペーン』を開催していただきました!!

 高円宮杯全日本中学校英語弁論大会を主催している学生団体「日本学生協会基金(JNSA基金)」による「英語キャンペーン」が8月4~5日、行われ、中学生の希望者66名が参加しました。

 高円宮杯には毎年出場しており、本校生徒が2017年、2018年と東京大会に進出したことをきっかけに希望を出したところ、当基金に選んでいただき、この度の実施にいたりました。

 今回はコロナによる非常事態宣言が発令され、各会場6~7台のPCとタブレットを駆使し、初の完全オンライン型開催となりました。オンラインではあっても、東京にいるJNのみなさんのご尽力により、生徒たちは英語に楽しく触れる体験をし、十分に交流をはかることができました。2日目の最後には閉会式が終わっても、次々に質問をしたがる生徒で列ができてしまうほどでした。

 中学生に英語を好きになる「きっかけ」を届けたいという基金のみなさんの情熱が、オンライン上ではあっても2日間を通して十分に伝わってきたと思います。終了後のアンケートには、「楽しく英語を学ぶことができた」「初めて大学生と話したけれどみなさんがとってもフレンドリーにやさしく教えてくれたので楽しめた」「わたしも弁論大会に出てみようと思った」「私もJNのメンバーになれるように頑張ります」「今度は実際に函館に来てください」などコメントであふれていました。

 この完全オンライン型開催の裏には、一貫生(高校生)13名のボランティアの会場設営、デバイス類の接続、機器トラブルの対応、中学生たちへサポートや声がけといった献身的な働きがありました。この支えがなくては決して成り立たなかったと思います。こうした先輩の姿からも、中学生のみなさんは学ぶものが大きかったのではないかと思います。

 大変貴重な機会を与えてくださったJNSA基金のみなさまに心より感謝申し上げます。

『第31回 吹奏楽局定期演奏会』がおかげさまで大盛会に終了しました‼️

『第31回 吹奏楽局定期演奏会』がおかげさまで大盛会に終了することができました。

詳細は下記の『愛吹ブログ』からご覧ください。

『愛吹ブログ』はこちらをクリック❗️


〜開催前の記事になります〜

『第31回定期演奏会』の『メールによる座席申込み』を実施中です‼️

遺愛女子高等学校吹奏楽局【第31回定期演奏会】の『メールによる座席申込み』を開始しておりますが、あとわずかとなりました。

今年は『函館市民会館』での開催となりますが『全席指定席』となります

下記のメールアドレスに 『お名前』『希望席(1階席か2階席か)』『希望枚数(2枚まで)』『在住市町村』『緊急連絡先』をご連絡ください。

👉1階席とは『あ〜と行』、2階席は『な〜み行』を示します。
〔函館市民会館座席表はこちらをクリック〕

ちらで座席を指定させていただき、確認のメールを送信させていただきます。
 (3日以内に返信がない場合はもう一度送信していただけたら幸いです。)

当日、お伝えした座席番号を受付に伝えていただき『入場料(1,000円)』をお支払いください。

なお、今まで通り『吹奏楽局員による予約』も実施しておりますので、お知り合いの方は、ぜひ局員にひと声、おかけしていただいても構いません。

申込みメールアドレス
☞メール送信は

(上記をクリックして入力してください)

 

定期演奏会PR動画はこちらをクリック❗️

A2_2021_遺愛吹奏楽局定演  
 
≪第31回遺愛女子高等学校吹奏楽局 定期演奏会≫
2021年8月7日(土)
開場:15時00分
開演:16時00分 
全席指定:1,000円
会場:函館市民会館大ホール
 
※プログラムは当日、受付にてお渡しいたします。
 
 【1stステージ】 
1,2年生による演奏:トイズ・パレード
3年生による演奏:そよ風の吹く杜で⋯(八木澤教司先生作曲)
(副顧問:佐々木花菜先生ソロ)
アルフレッドリード特集(生誕100周年を記念して)
今年度コンクール曲『ブリュッセルレクイエム』ほか
 
【2ndステージ】
全日本アンサンブルコンテスト出場クラリネットアンサンブル
“JAM”<JOINT AISUI MUSIC> 
3年生企画 
企画部企画『グレイテストショーマン』 
映画『千と千尋の神隠し』より 
愛吹ヒットパレードⅧ ほか 
 
主催:遺愛女子高等学校吹奏楽局OG会 
後援:函館地区吹奏楽連盟、北海道高等学校文化連盟道南支部、 遺愛女子中学・高等学校PTA、遺愛女子中学・高等学校同窓会

遺愛女子中学校『入試対策会2』が7月31日に開催されました。

7月31日(土) 遺愛女子中学校『入試対策会Ⅱ』が行われました。

今回は『算数Ⅱ』『理科』『社会』の入試対策講座を実施しました。

『59組』130名をこえる小学6年生の児童と保護者のみなさまにご来校いただきました。

しっかりと準備をしていただき、ぜひ来年の4月から一緒に遺愛生活を送れたらと心から願っております。

たくさんのご参加、誠にありがとうございました。


かなり広い『体育館アリーナ』での実施となりますので、安心してご参加ください。

ミニ見学会とは違い、こちらは人数に制限はありませんので、たくさんのご参加をお待ちしております。

遺愛女子中学受験を少しでも考えている方は、必ずご参加ください。


遺愛女子中学『入試対策会』を実施いたします。
⇒今年は『小学6年生のみ』対象となります。

【日 時】
第2回:7月31日(土)14:00〜

【場 所】遺愛女子中学高等学校 体育館

【持ち物】上靴、筆記用具

「入試にはどんな問題が出題されるの?」
「入試に向けてどんな勉強をすればいいの?」

そんな疑問を持っている皆さんはぜひ参加してみてください。

どのような準備が必要かを具体的にアドバイスさせていただきます。

保護者の皆さまもぜひご一緒に参加して下さい。

受験を考えている方は、ご都合をつけていただき、ぜひ参加してください。

【第2回スケジュール】
14:00~14:40 算数Ⅱ
14:50~15:20 理科
15:30~16:00 社会

※ソーシャルディスタンシング対策として、お子様1名につき付き添いの方は2名までとさせていただきます。マスク着用でご参加ください。

※現在、本館工事中のため駐車場が大変少なくなっております。公共交通機関での来場にご協力いただけたら幸いです。

【事前申込みが必要です。】
お手数をおかけしますが、昨年に引き続き、人数把握のために、以下のメールアドレスに件名と必要事項1~5をご記入し送信してください。

以下のメールアドレスに件名と必要事項1〜6をご記入し送信してください。

第二回の申込みはこちらをクリックしてください。
iaigakuin@gmail.com

(上記アドレスをクリックして入力してください)

件名:「入試対策会に参加を希望します」(上記アドレスをクリックして入力してください)

1、お子様のお名前
2、本人を含めた参加人数
3、在籍小学校名
4、現在の学年
5、保護者様の携帯番号

※記載していただいた個人情報は、遺愛女子中学校入試関連行事以外には使用しません。

対策会Ⅱのちらしはこちらをクリックしてください。

ページの上に戻る