遺愛女子中学1年生が『イングリッシュキャンプ』に参加しました。

1月28・29日(木・金)の2日間で、遺愛女子中学1年生が『イングリッシュキャンプ』に参加しました。

例年はふるる函館にて1泊2日で行うのですが、今年度はコロナの影響を考慮して、『2日間の日帰り』での実施となりました。
また、例年は大研修室のみで活動を行うのですが、今年度は2か所に分散して活動を行いました。
講師は、函館にある『HEROES International  School』のみなさまにお願いして実施していただきました。

最初は生徒たちが英語を使うのに慣れるための『Yes,Noクイズ』や『音当てクイズ』『講師の先生への質問ゲーム』などを行いました。
生徒たちはドキドキした様子でしたが、一生懸命、手を挙げて答えようとしていました。

午後からは『短い劇(スキット)の作成』です。
台本を英語で考え、配役決め、小道具作成、セリフ暗記、動きや立ち位置確認などやることは盛りだくさんです。
スキット作成の途中で、講師の先生と相談したりアドバイスをもらったりしながら、どんどん作成を進めていました。

2日目の午前中は、引き続きスキットの作成そしてリハーサルです。実際の舞台を想定して本番同様にやってみると、思っていた通りにいかないことがいろいろ出てきて、さらに改良を重ねていました。

いよいよ最後は全員の前で発表です。
どの班も練習通りに発表しようと一生懸命頑張っていました。しかし、やはり本番は緊張するもので、セリフをいくつか飛ばして進めてしまったり、観客側に背中を向けてセリフを言ってしまったりと、練習通りにいかないことも多々あり、悔しかった面もあったと思います。

でも、見ていた私たちが一番すばらしいと感じたのは『どの班もセリフを暗記して話そうとしていた』ことです。
練習する時間もたった2日しかない中で、それでも暗記してスキットにチャレンジしたその心意気に感動しました。
できるかどうかわからなくても、まずは『全力でチャレンジする!!』その気持ちをこれからの遺愛生活でも持ち続けてほしいと思いました。

2021年1月23日(土)遺愛女子中学校『第2回入試』を実施します。

2021年1月23日(土)は第2回『遺愛女子中学校入試日』になります。

『8時40分まで』に登校し、『受験票』『上履き』『筆記用具』をお忘れなく持参してください。

※第2回入試には一般・A0・自己推薦の入試区分はありません。

※実用英語技能検定(英検)で『4級以上』の級を取得している児童のみ対象となります。

※試験は『算数筆記試験』と『面接(受験生と保護者両方)』のみとなります。

【試験日】 1月23日(土)

詳細は下記でチェックをお願いします。

遺愛女子中学校HP入試情報はこちらをクリック☝️


出願は締め切りました。

【出願期間】 1月8日(金)~1月15日(金)

【受付】日曜・祝日を除き、9:00~16:00

土曜日は12:00までになります。

【入学検定料 】10,000円

2021年1月21日(木)遺愛女子高等学校『推薦入試』が実施されます。

1月21日(木)遺愛女子高等学校『推薦入試』が実施されます。

●試験日
2021年1月21日(木)午前8時40分までに各会場に集合してください。
(札幌会場で面接のみの受験者は午後12:00までに会場に集合)

●合格発表
1月22日(金)午前10時出身中学校に合格者名簿を郵送するとともに、本人にも選考結果を郵送します。
出身中学校以外からの電話によるお問い合わせはご遠慮ください。
(推薦の合否は校内掲示しません)

●入学手続き
1月29日(金)10:00~14:00(当日のみ本校で手続き)
※当日来られない方は現金書留にて、受験生の名前と受験番号を明記の上、手続きの前日までに送付して下さい。

●備考
推薦入学に合格しなかった場合は、2月16日(火)に行われる一般入試を受験することができます。
この場合、入学願書、個人調査書及び入学検定料は不要ですが、受験票交付のため、一般入試願書受付期間内に出身中学校より申し出て下さい。

【普通科一般コース】
◎試験方法
面接のみ9:10~(※札幌会場は12:30~)
※入寮希望者は面接終了後、順次寮面接を行います。

【普通科特別進学コース】
◎試験方法
1.国語(60点) 9:10~ 9:50
2.英語(60点)10:05~10:45
3.数学(60点)11:00~11:40
(昼食)
4.面接 12:30~
※入寮希望者は面接終了後、順次寮面接を行います。

【英語科】
◎試験方法
1.国語(60点) 9:10~ 9:50
2.英語(60点)10:05~10:45
3.面接 11:00~
※筆記試験免除者
面接 9:10~(※札幌会場は12:30~)
※入寮希望者は面接終了後、順次寮面接を行います。
詳細はこちらをクリックしてください。

遺愛女子高等学校入試情報はこちらをクリック☝️

●特待生について
1.推薦入学志願者の中で総合成績が優秀な者
(特典:3年間授業料から就学支援金等の公的補助を差し引いた額を免除。施設設備費、維持管理費も免除。入学金も免除)

2.特待生推薦入学合格者以外の推薦入学合格者で特待生を希望する者は、2月16日(火)の一般入学試験を受験して下さい。
この場合、入学願書、個人調査書及び入学検定料は不要ですが、受験票交付のため、一般入試願書受付期間内に出身中学校より本校所定の用紙(FAX可)で申し出て下さい。


<すでに出願受付は終了しました>

○出願期間
2021年1月14日(木)〜1月15日(金)
9:00〜16:00

【重要】中学・高等学校入試情報『試験範囲の変更』について

中学・高等学校入試情報
〜試験範囲の変更について 〜

今年度は新型コロナウィルス感染予防のため、道内すべての学校で休校措置がとられていました。それに伴い今年度に限り、試験範囲を変更いたします。

中学入試情報は下記をクリックしてください。
中学入試情報(試験範囲の変更について)

高等学校入試情報は下記をクリックしてください。
高校入試情報(試験範囲の変更について)

※8月に提示しておりましたが、改めて確認をさせていただきます。

ページの上に戻る