11月30日(土)は第1回『遺愛女子中学校入試日』になります。

〜告知用〜
11月30日(土)は第1回『遺愛女子中学校入試日』になります。

交通事情を考慮しながら、集合時間には余裕をもってお越しください。

持ち物もチェックしていただき、万全の体制でご参加ください。

みなさんのご健闘を心よりお祈りしております。

【試験日】 11月30日(土)
【出願期間】 11月16日(土)~11月25日(月)
【受付】日曜・祝日を除き、9:00~16:00
土曜日は12:00までになります。
【入学検定料 】10,000円

詳細は下記でチェックをお願いします。
http://www.iaijoshi-h.ed.jp/main/Juniorhighschool/examination.html

11月29日(金)『進路ガイダンス』が実施されました。

11月29日(金)『進路ガイダンス』が実施されました。

毎年、高校1,2年生を対象に、遺愛女子高等学校独自で開催している『進路ガイダンス』ですが、今年は『118校』もの大学・専門学校による説明会が開催できました。

生徒は熱心にメモをとりながら質問をしたりして、自分の志望校の情報を得たり、志望校の選択肢を増やす大切な機会としていました。
今年から中学校3年生も参加して、早くも志望大学を具体的に意識するきっかけとなったようです。

参加してくれた大学・専門学校のみなさま、お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。

11月27日(水)クリスマスツリー点灯式がありました!!

11月27日(水)15:45より、遺愛女子中学・高等学校正門前のクリスマスツリーの点灯式がありました。

あいにくの雨模様で、肌寒い天候ではありましたが、多数の生徒と教職員でクリスマスの讃美歌を歌い、聖書科の先生が聖書を拝読したあと、カウントダウンを行ってツリーが点灯されました。

15メートルを超えるヒマラヤ杉に点灯される様子は圧巻で、生徒たちから歓声の声が上がりました。

これから遺愛では「キャロリング」、「クリスマスの夕べ」、「クリスマス礼拝」と、クリスマス関係の行事が続きます。
そのトップ バッターとして行われた点灯式に、生徒たちはクリスマスシーズンの到来を実感すると共に、イエス様のご誕生をお祝いする心の準備ができたようです。

また正門前のツリーは、これからクリスマスまで毎日午後3時45分から8時まで点灯されていますので、お近くにお越しの際は、どうぞご覧下さい。

11月27日(水)PTA文化部による冬の行事『クリスマス祝会』が開催されました!

11月27日(水)PTA文化部による冬の行事『クリスマス祝会』が、遺愛学院ホワイトハウスにて行われました。
第1部は福島校長先生によるメッセージ『心の安全基地』
第2部はプレゼント交換、ジャンケン大会などがあり、楽しい時間を過ごしました。

         

11月22日(金)いよいよ『クリスマス一色』に近づいています!

11月22日(金)後期中間テスト最終日。

午前中にテストを終え、午後からクリスマスに向けての準備を行いました。

クラスごとにリースを作ったり、クリスマスツリーに飾りつけをしたりと、学校の中が一気に『クリスマスモード』になりました。
生徒は自分でリースの飾りを準備してきたり、モールで形を作ってみたり、いろんなリース、ツリーが完成しました。

NHK動画はこちらから!(期間限定です)
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20191122/7000015591.html

【函館新聞電子版】は下記をクリック!

遺愛でクリスマスリース作り

11月23日(土・祝)ピアノとチェロのジョイントコンサートが開催されます。

11月23日(土・祝)【ピアノとチェロのジョイントコンサート】が遺愛学院の講堂にて開催されます。
ピアノ奏者は庄司やよい氏、チェロ奏者は植草ひろみ氏になります。

庄司氏は、以前に遺愛女子高等学校で音楽教師を務めた方でもあります。

植草氏は自身のCDをリリースするなど国内外でも非常に活躍されている方です。

入場料は2000円となりますが、たいへん聴き応えのあるジョイントコンサートになりますので、たくさんのご来場をお待ちしております。
詳細は下記のフライヤーをクリックしてください。

12月15日(日)に『ウインターコンサート江差町公演』を開催いたします!

12月15日(日)に吹奏楽局が『ウインターコンサート江差町公演』を開催いたします!
昨年は『福島町文化祭』に招待されましたが、今年は江差町にて演奏会を開催することが決まりました。

『江差中学校』『江差北中学校』の吹奏楽部のみなさんと一緒に演奏会を開催いたします。

12月15日(日)13時30分開場、14時開演、『江差町文化会館(北海道檜山郡江差町字茂尻町71)』にて、無料で開催いたします。
どうかたくさんのご来場をお待ちしております!!

江差町公演ちらしPDFはこちらをクリックしてください!!

【愛吹ブログ】はこちらから!

11月11日(月)中学校3年生が『遺愛幼稚園』を訪問してきました。

11月11日(月)中学校3年生が家庭科の授業の一環として、元町の遺愛幼稚園を訪問しました。

手作りの名前入りのワッペンや子どもたちにプレゼントする折り紙をたくさん作ったり、ゲームの準備を時間をかけてしてきました。

秋晴れとなった当日は、子供達と体操をしたり、一緒に礼拝をしたり、遊んだりして過ごしました。
ランチも一緒に美味しくいただきました。
ランチタイムのあとは中学生が準備したゲームで園児のみなさんに遊んでもらいました。折り紙の景品も喜んでくれたようです。本当に楽しく良い時間を過ごすことができました。

一日を終えて、「可愛かった」「楽しかった」の声とともに「子どもと接するためには責任が必要」「幼稚園の先生の仕事は大変」という感想も多くありました。
中3の秋、それぞれの内面が成長したみたいです。

遺愛幼稚園の先生方、園児の皆さんありがとうございました。

イラストレーターひづめみか〜る様と写真家の佑木瞬様より改善費寄付をいただきました。

遺愛女子高等学校の卒業生の雑貨デザイナー、イラストレーターの『ひづめみか〜る』様と写真家の『佑木瞬』様より、遺愛学院本館の改修工事費用に『10万円』の寄付をいただきました。

9月に函館市内で2人コラボ展『遺愛ちゃんがゆく!』の作品やポストカードなどの販売で得た収益をわざわざ充てて下さいました。
ただでさえ、お忙しいお二人が『母校愛』で作品展を企画をしてくださり、しかも寄付に充ててくれたことに心より感謝申しあげます。

お二人のこれからの活躍を学院一同、心より応援させていただきます。

≪函館新聞より≫

≪北海道新聞より≫

函館新聞と北海道新聞のPDFはこちらをクリック!

ページの上に戻る