8月31日(土)第2回『中学入試対策会』たくさんのご来校ありがとうございました。

8月31日(土)遺愛女子中学校『入試対策会Ⅱ』を遺愛女子中学校『ライ卜館301・302』にて14時より開催いたしました。
残暑厳しい中『60組』を越える親子の皆様にご来場いただき、心より感謝申し上げます。
算数Ⅱは、傾向と対策を勉強した後、3題の難しい問題にチャレンジしてもらいました。
理科は、入試の過去問を使って、電流やつりあいの問題や生物の問題について傾向と対策をしました。
社会は、社会は地理分野を中心にたくさんの入試のヒントを勉強しました。

どのお子様も一生懸命、メモをとりながら真剣に対策会に参加してくれていました。

どうか今回の対策会で学んだことを生かし、遺愛女子中学校の入試準備に取り組んでいただけたらと思います。

なお、本日参加できなかった方にも資料を差し上げることはできますので、お手数ですが、遺愛学院の事務までご来校ください。
遠方の方はお電話にてご相談いただけたらと思います。

電話 0138-51-0418
(遺愛女子中学・高等学校事務室)

 

〜告知用〜
8月31日(土)第2回『中学入試対策会』を実施します。
第1回中学入試対策会に参加できなかった方も、お気軽にご参加ください。
(申込みは不要です)

遺愛女子中学校入試問題の『傾向と対策』を分かりやすく説明いたします。
持ち物は『上靴』と『筆記用具』だけでよろしいです。
遺愛女子中学校『ライト館』というところで実施します。
(ご案内いたします)
『駐車場』もありますので安心してご来場ください。

本日の日程は以下の通りです。
14時00分〜14時40分 算数(40分)
14時50分〜15時20分 理科(30分)
15時30分〜16時00分 社会(30分)

8月29日(木)北海道吹奏楽コンクールにて3年連続で『金賞』を受賞しました!

8月29日(木)に開催された『第64回北海道吹奏楽コンクール』において、遺愛女子高等学校吹奏楽局がおかげさまで『3年連続』で『ゴールド金賞』を受賞することができました。

函館地区での連続ゴールド記録は1995年の白百合高校さん以来『24年ぶり』になるそうです。

本番はのびのびと自分たちの普段の力を出しきり、とても素敵な演奏ができたとのことでした。
代表は逃しましたが、しっかりと『愛吹サウンド』を北海道の皆様にアピールできたそうです。

詳細は『愛吹ブログ』または『愛吹ツイッター』もご覧ください。

『愛吹ブログ』はこちらから
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

『愛吹ツイッター』はこちらから
https://twitter.com/home?lang=ja

本番前日のホール練習の様子

本番終了後のキタラ前での集合写真

8月26日(月)最高の天気のもと、久々に『客船ボランティア』を実施しました!!

8月26日(月)最高の天気のもと、久々に客船ボランティアを実施しました。
1年生の英語科が初挑戦し、2年生と合わせると100名を超える通訳ボランティアは圧巻でした!!
お迎えしたのは函館2回目の寄港となるマーズダム。
アメリカ、スイス、オーストラリアなどなど乗客の方々の出身国も様々でした。
函館のこと、食べ物のことなど、たくさんお話しができました。
初挑戦の1年生も次のセレブリティミレニアムもいまから待ち遠しいとコメントしていました。
乗客の皆さんも去り行く函館の夏を生徒と共に楽しんでくれた様子です。
函館市港湾空港課、港関係者の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

8月24日(土)『高校見学会』にたくさんのご来場ありがとうございました。

8月24日(土)予報は雨でしたが、天気も好転し『高校見学会』を無事に実施することができました。

550人を越える中学生、保護者の方々、各中学校の先生方にご来場いただき、心より感謝申し上げます。

オープニングは吹奏楽局の演奏や、体育系部活動のステージ発表で遺愛生の元気で明るい姿を見て頂き、その後、各科コースの説明会、部活体験を楽しんで頂きました。

各部活動のブースにもたくさんのみなさんが訪れてくれて、特に吹奏楽の楽器体験ブースにはたくさんの中学生が参加していました。

遺愛についてさらに興味をもっていただける機会になりましたら幸いです。

次回は『10/19(土)14:00〜入試ガイダンス』(全コース)にも、たくさんの方々のご来場をお待ち申し上げております。

近くなりましたら、ホームページにて、改めてご案内申し上げます。

お忙しい中、本当にありがとうございました。


〜告知用〜
8月24日(土)10時より【遺愛女子高等学校】の学校見学会を開催します。
10時からご来場の皆様を歓迎するオープニングステージ(吹奏楽局の演奏や各部活動のパフォーマンスがあります)、その後、コースごとの説明が行われ、11時20分頃までの予定です。

11時20分以降は、お時間の都合がつく方には、校内見学や部活体験を自由にしていただくことができます。

各教室、体育館などで各部活動の体験や見学ができ、参加型の楽しい趣向も用意しております。ライト館では吹奏楽局がたくさんの楽器を用意してお待ちしております。

遺愛のキャンパスは杉並町電停を降りたらすぐの交通の便がよいところにありますので、お気軽にご参加いただければ幸いです。学校を通じて申し込んでいない生徒さんもお気軽にご来場ください。

たくさんの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2019高校見学会フライヤPDFはこちらをクリック!

昨年の記事はこちらから!
http://iaijoshi-h.ed.jp/wordpress/?p=7122

8月16日(金)歌舞伎役者 大谷桂三さんと尾上松也さんが来校されました!!

8月16日(金)歌舞伎役者 大谷桂三さんと息子の龍生さん、甥の尾上松也さんが全校生徒の前で『走れメロス』をスクリーンを使って歌舞伎風表現で披露してくださいました。

大谷桂三さんの奥様の千春さんが遺愛女子高等学校の卒業生ということもあり、今回のステージが実現しました。

午後からは遺愛学院本館の改修工事チャリティ公演ということで、講堂での公演も予定されております。
生徒の中には初めて歌舞伎を見る生徒も多く、食い入るようにステージの世界に入り込んでいました。
また前段には奥様の千春さんが、遺愛女子高等学校時代の話や青山学院大学時代の話、そして現在になるきっかけの話などをしていただき、生徒達もとても興味深げに聞き入っていました。

とても貴重な時間をいただきましたことを心より感謝申しあげます。

大谷桂三氏のオフィシャルブログより
https://ameblo.jp/otanikeizo/

 

8月、函館にてイベントを行います

ページの上に戻る