6月29日(土)14時より『中学入試対策会』を実施いたしました。

6月29日(土)14時より、第1回『入試対策会』を実施しました。
64組125名の皆様に参加していただきました。
今回は国語、算数Iの入試についての対策でした。
まず家庭学習の仕方・学習習慣のつけ方・エントリーシートについて学びました。

国語は漢字・主語と述語・形容詞・慣用句などについて対策しました。
算数Iは入試に出そうな計算問題について対策しました。

国語では、時間をはかって勉強すること、設問をよく読むこと、答えの導き方のヒントを学びました。

算数Iでは5種類40問の計算問題について学び、実際に15分で解く練習をしました。

次回は8月31日(土)になります。そちらは算数Ⅱと社会、理科について詳しく説明しますので、またたくさんのご来校をお待ちしております。

〜告知用〜
6月29日(土)14時より『中学入試対策会』を遺愛女子中学校にて実施いたします。
『小学6年生対象』とありますが『小学5年生(または4年生)』でも参加は可能です。
遺愛女子中学・高等学校『ライト館』という会場で実施いたします。

持ち物は『上靴』と『筆記用具』だけで構いません。ぜひ保護者の方も一緒にご参加ください。

遺愛女子中学校の受験を考えている人は『必ず』参加した方がよろしいです。
今回は『国語』と『算数』だけですが、8月31日には『算数』の他に『社会』と『理科』も実施します。
ぜひ2回とも参加されることを強くお薦めいたします。

中学入試対策会ちらしのPDFはこちらをクリックしてください。

遺愛女子中学校パンフレットはこちらをクリックしてください!!

6月22日(土)中学2年生の野外授業、予定通り実施しました。

6月22日(土)遺愛女子中学2年生が、野外学習として『東山の崖』に地層を調べに行ってきました。

1千万年前の地層を調べたり、函館の段丘地形を眺めたり、4万年前の火山灰を探してとってきたりと、途中で雨が降ってきましたが、みんな一生懸命に学習してきました。

今後の理科の授業で、さらに調べていきます。

今回も函館道路事務所様のご配慮をいただき、特別に道路工事現場へ入れていただいて、実施することができました。
この崖の観察ができるのは今回が最後になると思います。

〜告知用〜
関係者のみなさまへ実施連絡になります。

本日、理科の授業の一環として毎年実施している中学2年生対象の『野外授業』を『予定通り』実施します。

ただし、途中で雨が降る可能性もあるため、雨具は必ず持参させてください。
持ち物は実施要項をよく見て、必ずリュックなど手のあくものに入れてさせて下さい。

必ず『長ジャージ』を着用させてください。

6月15日(土)遺愛女子中学校『オープンスクール』を開催しました!!

6月15日(土)遺愛女子中学校の『オープンスクール』を開催しました。

過去最多となるたくさんのみなさまと塾関係のみなさまにご来場いただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
『遺愛の教育』について、少しでもご理解頂く機会となっていたら幸いです。

 次の機会は、6月29日(土)14時からの『中学入試対策会』になります。
入試対策会は『6月29日(土)』と『8月31日(土)』の2回に分けて実施いたします。
受験を考えているお子様は必ずご参加された方が良いと思います。
ぜひ保護者の皆様も一緒にご来場ください。

遺愛女子中学校パンフレットはこちらをクリックしてください!!

  

〜告知用〜
遺愛女子中学校『オープンスクール』のお知らせ!!
2019年6月15日(土)10時〜12時20分
本校校舎・講堂にて開催いたします。
申込みは不要です。保護者同伴で、たくさんのご来校をお待ちしております。
もちろん6年生でなくても参加できます。
たくさんの展示・催し物も用意しております!

オープンスクールちらしはこちらをクリック!.pdf

遺愛女子中学校パンフレットはこちらをクリックしてください!!

〜以前に告知しました以下の内容の説明もいたします〜

遺愛女子中学校の入試が変わります!

第2回入試のみ【特別入試】を実施いたします。

➢受験資格は英語検定(実用英語技能検定)4級以上を取得していること。

➢当日は算数の筆記試験と面接のみ。

➢配点は英検100点、算数100点、通知せん50点。

➢英語検定準2級以上取得を100点とし、3級、4級はそれぞれに見合った得点に換算。

➢第2回入試ではこれまであった一般入試(国算理社)、特待生判定は行いません。

新設入試も合わせて、2020年度入学入試関連行事は次のようになります。

6月15日(土) オープンスクール

6月29日(土) 中学入試対策会Ⅰ

7月27日(土) 愛ラーニング

8月31日(土) 中学入試対策会Ⅱ

10月14日(月) オープン模試①

11月9日(土) オープン模試②

11月30日(土) 第1回入試

一般入試、AO入試、自己推薦入試

2020年1月25日(土) 第2回入試【特別入試】

特別入試開始の告知ファイルはこちらをクリックしてください!!

6月8日(土) 『全校校外清掃ボランティア』が実施されました。

6月8日(土) 『全校校外清掃ボランティア』が実施されました。
任意参加ではありましたが、400名を越える生徒が、学校周辺または五稜郭近辺を班ごとに分かれて路上の掃除を実施しました。

五稜郭近辺は人通りが多いのですが、非常に清潔にされており、各店舗のみなさまがよく目配りされていることを実感していました。

大森浜の方にも30名以上が参加し、海岸近辺をきれいにしてきました。

生徒の表情も非常に晴れやかで、とても清々しい気持ちでボランティアを終えることができました。

函館新聞の記事はこちらです。
https://digital.hakoshin.jp/life/ika/49418

  

6月7日(金)中体連の壮行式が行われました。

6月7日(金)中学部では中体連に出場する部活動の選手たちを送り出す壮行式が行われました。

入場する選手たちを拍手で迎え、教頭先生のごあいさつと、生徒会長の言葉のあと各クラブの決意表明そして3年生の生徒による選手宣誓が行われました。

その後、生徒全員が作ったメッセージカードがプレゼントされ、最後に有志が昼休みに練習を積み重ねた応援のダンスを踊りました。

友達や先輩を応援する気持ちがあふれた明るい時間になりました。

選手の皆さん、頑張って下さい。

ページの上に戻る