6月4日(火)放映の『マツコの知らない豪華客船の世界』をぜひご覧ください!!

6月4日(火)午後8時57分〜
『マツコの知らない豪華客船の世界』に、遺愛女子高等学校の『客船ボランティア』や『吹奏楽局』の『クイーンエリザベス号』での奮闘ぶりが、少しではありますが紹介されるようです!!ぜひご覧下さい。

番組ホームページはこちらです。

5月17日(金)在札幌米国総領事館首席領事様が来校されました。

5月17日(金)在札幌米国総領事館の『レイチェル・ブルネット・チェン首席領事様』が来校されました。

領事館の役割と外交官のお仕事にはじまり ご自身の留学経験や故郷のウィスコンシン州の紹介、今までに住まわれた街の話や 女性の仕事事情の時代や国による違い等 広範囲にわたる魅力的なお話を 英語と日本語を交えてしてくださいました。
あっという間に時間が過ぎ、 生徒達からの質問も尽きることがなく、予定時間を30分もオーバーしてしまいました。
参加生徒にとっては本当に貴重な時間となりました。
ぜひまた機会がありましたら、ご来校いただけたら幸いです。

5月15日(水)全校遠足が開催されました。

中学生は『函館山』、高校1年生は湯倉神社から『見晴公園(香雪園)』、高校2年生は『元町散策』、そして高校3年生は『赤川ダム公園』で炊事と、各学年が違った趣向でしたが、それぞれ友達や先生と楽しい時間を過ごしました。

青空に恵まれ、生徒達は顔を真っ赤にしながら、最高の思い出ができたことと思います。

【高校1年生の様子】

【高校2年生の様子】

【高校3年生の様子】

 

中学部より『春の遠足』の様子

5月15日(水)

春の遠足が実施されました。

今年は中学部全学年で函館山登山に挑戦です!

 

全員集合~!みんなワクワクです。

険しい山道も互いに声を掛け合いながら

楽しく登りきることができました!

山頂に無事全員到着!

縦割りに分かれたチーム戦でのドッジボール大会。

学年の枠を超え親睦を深めます。

その後はみんなでお弁当タイム。

お菓子を分け合ったり、鬼ごっこをしたりと

それぞれに楽しい時間を過ごし……

天候にも恵まれて

大変思い出深い一日となりました。

5月15日(水)本日の全校遠足は予定通り実施します!!

5時現在、やや『くもり空』ではありますが、日射しもそれほど強くなく、絶好の『遠足日和』となりました。
本日、予定通り『全校遠足』を実施します。

それぞれの集合場所に『遅刻』をしないように集まって下さい。
くれぐれもケガに気をつけて『楽しい思い出』になることをお祈りしております。

持ち物:敷物、弁当(炊事のある学年は炊事道具なども)、飲み物、筆記用具、ゴミ袋、タオルなど
服装は全校『ジャージ』になります。場合によっては帽子も構いません。

〜告知用〜
5月15日(水)遺愛女子中学・高等学校『遠足』の可否決定は『当日朝5時30分〜6時』の間にこのHPにてお知らせいたします。

『遺愛の公式Twitter』でも連絡しますので、ぜひご登録(フォロー)ください。
https://twitter.com/iaigakuin?lang=ja

5月11日(土)『高 3進路保護者会』『PTA 定期総会・委員会』が開催されました。

5月11日(土)「高 3 進路保護者会」及び「PTA 定期総会・委員会」が開催されました。

下記の会が滞りなく、開催されました。
参加していただいた保護者のみなさまには心より感謝申しあげます。
欠席された保護者のみなさまの資料につきましては、後日、生徒を通じて配布させていただきます。

高3進路保護者会
日時: 2019 年 5 月 11 日(土)12:20~13:20(場所:本校講堂)
内容: 2018 年度卒業生の進路結果。2020 年度入試に向けて保護者の方に知っていただきたいことなど。

PTA定期総会・委員会
日時:同日 14:00~15:30(場所:本校講堂) 《総会議事》
(1)2018年度事業報告
(2)2018年度通常会計および特別会計報告 監査報告
(3)2018年度後援会会計報告 監査報告
(4)2019年度予算案
(5)2019 年度役員改選(三役)
(6)その他

《委員会議事》
(1)各部 正・副部長の委嘱
(2)各クラス委員の所属部確認
(3)その他

『ダイヤモンドプリンセス』『クイーンエリザベス』客船ボランティア今年度も大活躍です!!

4月29日(月)今年度初の客船ボランティアを募集したところ『78名』の生徒が参加してくれました。
有志で集まった客船ボランティアとしては過去最高の人数になります。
お迎えしたのは『ダイヤモンドプリンセス』。
最高の天気のもと、お迎えのイカ踊りセレモニーを行い、駅に移動したお客様を案内しました。
オーストラリアとニュージーランドのお客様が多かったようです。久々の客ボラでしたが二年生と三年生は大活躍でした!
持ってきた日本の「おかき」も上手に説明して試食してもらうことができました!
次は何の説明にチャレンジするか夢が広がります!!
今月は通訳ボランティアが続きます。またみんなで力を合わせて頑張ります。
函館港湾空港局、港関係者の方々、ありがとうございました。今年度も是非宜しくお願いします!

4月15日(月)アメリカコンコードカーライル高校のバンドメンバーと英語科三年生が交流の時間を持つ事ができました。三年生の英語科が約60人のアメリカ人高校生を前に物怖じせず英語でプレゼンとフリートークを行いました。客ボラとはまた違う同世代の交流が本当に有意義で楽しかったようです。後半は遺愛吹奏楽局にバトンタッチしました。七飯町役場の方々、関係者の方々、貴重な機会をありがとうございました!
http://iaijoshi-h.ed.jp/wordpress/?p=9020

4月は客船ボランティア、アメリカコンコードカーライル高校との交流、CIGREのお手伝い、学校を解放してのクルーズのお客様との交流と本当に盛りだくさんの行事を行い、そして『クイーンエリザベス』に乗せて頂き吹奏楽局が演奏したり貴重な体験をたくさんさせて頂きました。

客船ボランティア担当として嬉しかったのは4/29に行ったセレブリティーミレニアムのお客さんを遺愛に招いての交流会でした。乗客の1人のオーストラリアの20代の青年。耳が不自由ということでコミュニケーションに苦労している様子。そこで彼は自分のスマホ、遺愛生は筆談での英会話を始めたのです。出身地や趣味、色々な事をやりとりし笑顔で固い握手で帰って行ってくれた様子は本当に感動的でした。勇気をだして、初めての国の知らない学校に来てみて、きっといい思い出が出来たのではないでしょうか。1人ひとりの乗客に函館、日本を楽しいで欲しいという客船ボランティアの原点を見た気がします。
また『音楽部』が初めてアザマラクエストのお客さまにコンサートを開くなど新たな取り組みも大成功でした。
様々な広がりが出てきました!!
今後も遺愛生みんなで力を出し合い頑張ります。
函館市港湾空港局、函館市観光課、港関係者の方々、関わって頂きました全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました!

吹奏楽局の客船ボランティアの様子はブログでも紹介しています。
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

ページの上に戻る