8月30日(木)北海道吹奏楽コンクールにて2年連続で『金賞』を受賞しました!

8月30日(木)に開催された『第63回北海道吹奏楽コンクール』において、遺愛女子高等学校吹奏楽局がおかげさまで2年連続で『ゴールド金賞』を受賞することができました。

函館地区での連続ゴールド記録は1995年の白百合高校さん以来23年ぶりになるそうです。
本番はのびのびと自分たちの普段の力を出しきり、とても素敵な演奏ができたとのことでした。代表は逃しましたが、しっかりと『愛吹サウンド』を北海道の皆様にアピールできたそうです。

前日には各支部の同窓会のみなさまが応援に駆けつけてくれて、苫小牧市民会館にて記念写真を撮影しました。
本番もたくさんの同窓生が来場してくれて心強い応援をたくさんいただいたそうです。

中学2年生がじゃがいもを収穫しました。

中学2年生が家庭科の授業で春に植えたじゃがいもの収穫作業を行いました。
天候不順な日もあり心配でしたが、土の中でしっかり美味しそうなじゃがいもが出来ていました。
自然の恵みに感謝しながら、笑顔いっぱいのひと時でした。
このじゃがいもを使って次は調理実習です。楽しみですね。

8月25日(土)『学校見学会』にたくさんのご来場ありがとうございました。

心配された台風もピークを越え、無事に『高校見学会』を実施することができました。
約450人の中学生、保護者の方々、各中学の先生方にご来場いただき、心より感謝申し上げます。

オープニングは吹奏楽局の演奏や、体育系部活動のステージ発表で遺愛生の元気で明るい姿を見て頂き、その後、各科コースの説明会、部活体験を楽しんで頂きました。
寮見学や、改修のため、しばらく見ることが出来なくなる本館を写真に収めている方も多くいらっしゃいました。

吹奏楽の楽器体験ブースにはたくさんの中学生が参加していました。

遺愛についてさらに興味をもっていただける機会になりましたら幸いです。

次回は『10/27(土)14:00〜入試ガイダンス』(全コース)にも、たくさんの方々のご来場をお待ち申し上げております。

近くなりましたら、ホームページにて、改めてご案内申し上げます。

〜告知用2〜
8月25日(土)高校見学会当日は、台風20号の接近が予想されましたが『予定通り』10時より開催いたします。
申込みをしていなかった生徒さんも来場は可能です!!
どうかたくさんのご来校をお待ちしております。

〜告知用〜
8月25日(土)10時より【遺愛女子高等学校】の学校見学会を開催します。
10時からご来場の皆様を歓迎するオープニングステージ(吹奏楽局の演奏や各部活動のパフォーマンスがあります)、その後、コースごとの説明が行われ、11時20分頃までの予定です。

11時20分以降は、お時間の都合がつく方には、校内見学や部活体験を自由にしていただくことができます。

各教室、体育館などで各部活動の体験や見学ができ、参加型の楽しい趣向も用意しております。ライト館では吹奏楽局がたくさんの楽器を用意してお待ちしております。

遺愛のキャンパスは杉並町電停を降りたらすぐの交通の便がよいところにありますので、お気軽にご参加いただければ幸いです。学校を通じて申し込んでいない生徒さんもお気軽にご来場ください。

たくさんの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

見学会案内PDFはこちらをクリック!

 

8月24日(金)台風20号における本日の学校対応について

台風20号の影響により、本日は4時間目が終了次第、完全下校となりました。
4時間目の授業終了時間は12時45分となりますので、その後の下校となります。ただし、スクールバスの下校時間は『14時遺愛発』となっております。
どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、音楽部と吹奏楽局の高文連の合同演奏会については時間を早めての対応となります。
七飯町文化センターにて実施しております。
合唱は12時30分スタート、吹奏楽局は15時頃からの出番となります。

遺愛出身の三浦菜さんが「ミス・ワールド2018世界大会」に出場する日本代表選考会ファイナリストに選ばれました!!

遺愛女子高等学校出身の三浦菜(さい)さん(22、青山学院大4年)がこのほど、世界三大ミスコンテストの一つ「ミス・ワールド2018世界大会」に出場する日本代表選考会ファイナリストの30人に選ばれました。

唯一の北海道出身で、28日の最終選考に向けて投票が始まりました。
ぜひ遺愛関係者の皆様方の投票をよろしくお願いいたします。
(Web投票かFacebook投票になります)
http://missworld.jp/?p=4525

函館新聞の記事はこちらです。
https://digital.hakoshin.jp/news/national/38091

ページの上に戻る