函館朝市での通訳ボランティアを実施しています!!

夏休みに入ってから、新たな取組みで、函館朝市通訳ボランティアを行なっています。
客船ボランティアの働きを見て頂いたHIFの方々からの依頼で1、2年生の英語科がチャレンジしています。
お土産物や食べ物についての質問などいつもの客船ボランティアとはまた違った英語力、コミュニケーション力が必要になりますが、電子辞書と朝市マップを片手にスタッフの方々のアドバイスも頂き、生徒たちは一生懸命取り組んでいます。
朝市で見かけたから是非、声をかけてみて下さい。
函館の玄関口、朝市で英会話練習をするこの新しい機会も今後、客船ボランティアのように発展していければと期待しています!
朝市関係者の皆さま、HIFの方々、ありがとうございます!

函館新聞の記事はこちら!


写真提供/函館市公式観光情報サイト「はこぶら」

先週金曜日は北斗市教育委員会からお話を頂き、『English camp in 茂辺地』にボランティアスタッフとして三年生26名が参加させてもらいました。
元気な北斗市の小中学生とパワフルなALTに混ざって茂辺地地区のオリエンテーリングや室内でのゲーム、カレー作りのお手伝いをしました。真夏の最高の青空の元、まだまだ発展途上ではありますが、普段は勉強している英語を使い、教えてあげる絶好の機会でした。
英語科以外の生徒も沢山参加し小中学生や近隣小中学校の先生がたやALTやスタッフの皆さんと関われた本当に素晴らしい機会でした。
関係各位に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

7月28日(土)小学生対象の『愛ラーニング』を開催しました!

7月28日(土)小学生対象の学習教室『愛ラーニング』が行われました。

今年は「かんたんローズウインドウづくり」「パイプオルガンのふしぎ」「ペットボトルで顕微鏡をつくろう」「箱型万華鏡つくり」「昔の仮名文字でしおりをつくろう」の5つの講座があり、60名を越える小学生の皆さんが参加してくれました。

楽しくお話を聞き、集中して作業をしてくれていました。
短い時間ではありましたが、夏休みのはじめによい学びの時を持てたと思います。
参加された皆さん、本当にありがとうざいました。

〜告知用〜
7月28日(土)小学生対象の『愛ラーニング』を開催します!

昨年に引き続き2回目の企画になります。
昨年は小学生80名以上の参加者があり、大変好評に終わることができました。
遺愛女子中学校の先生達と、楽しく自由研究をしてみませんか?
夏休みの自由課題のお手伝いになればと思って企画してみました。

当日は10時からスタートして、お昼前には終了しますので、お気軽にぜひ親子でご参加いただけたら幸いです。

1 かんたんローズウインドウづくり
20名程度(すでに定員に達してしまいまいました。)
2 パイプオルガンのふしぎ
10名程度(まだ余裕があります。)
3 ペットボトルで顕微鏡をつくろう
20名程度(まだ余裕があります。)
4 箱型万華鏡つくり
20名程度(まだ余裕があります。)
5 昔の仮名文字でしおりをつくろう
20名程度(まもなく定員に達します。

申込みはメールにて、受付しております。
申込みアドレスはこちらになります。
iaigakuin@gmail.com

① お子様のお名前
② 小学校名
③ 学年
④ 保護者様の携帯番号
⑤ 希望の講座番号
※ 受講料は、当日受付にてお支払いいただきます。

詳細は下記の図か、PDFをクリックしてください。

愛ラーニングPDFはこちらをクリックしてください。

英語科教職員募集について(お知らせ)今月〆切

英語科教職員募集について(お知らせ)
標記の件について、2019年度の教職員募集を下記の通り行います。

1.採用教科、採用人員及び条件等
1)教科・職種 英語科専任教諭 1名
2)条件
①キリスト者または、キリスト教教育を理解し協力できる方。
②英語科:高等学校「英語」並びに中学校「英語」の教員免許状取得者、または今年度取得見込みの方。
③就任時40歳以下の方。
3)採用予定日 2019年4月1日

2.応募締切
2018年 7月31日(火) 17:00まで必着

3.提出書類
①履歴書(自筆、3カ月以内撮影の写真添付のこと)
②志望動機(字数・形式は自由)
③卒業証明書または卒業見込み証明書
④成績証明書(大学院修了者は、大学、大学院両方)
⑤中高教員免許状の写しまたは取得見込み証明書
※提出していただく書類の個人情報については、採用選考以外の目的に使用しません。
※応募書類は返却いたしませんので、ご了承願います。

4.書類送付先
〒040-8543 函館市杉並町23-11 遺愛女子中学高等学校 事務室
Tel : 0138-51-0418
※簡易書留の封筒の表に「教員応募書類在中」と朱書きのこと。

5.選考方法
1)一次選考: 書類による選考
選考結果は8月10日頃までに郵送にて通知します。
2)二次選考: 試験内容:筆記試験、模擬授業、面接
二次選考日:9月22 日(土)
時間および模擬授業の課題は「一次選考結果通知書」内で案内します。

6.給与 採用後の給与は、本学院給与規定により支給します。

書類(PDF)については下記をクリックしてください。
2018教員募集要項(英語)

ホワイトハウス一般公開、たくさんのご来場ありがとうございました。

7月24日(火)、25日(水)の2日間、国の重要文化財「ホワイトハウス」(旧宣教師館)を一般公開いたしました。
今年は本校教員が淹れた美味しいコーヒーの提供、館内での写真撮影、そして音楽部のミニコンサートを行いました。たくさんのボランティアの生徒が笑顔でご案内や接待などをしてくれ、短い時間ではありましたが、よい時間となりました。

ご旅行中の方、お近くにお住いの方、また多くの保護者の皆様と卒業生の皆様にお訪ねいただき、本当にありがとうございました。
コーヒーや写真の売り上げ金と募金していただいたお金、合計18734円をキリスト教学校教育同盟を通じて西日本豪雨災害のために寄付させていただきます。

〜告知用〜
7月24日(火)と25日(水)にホワイトハウス一般公開を行います。

時間は両日とも10:00~14:00までとなっております。

両日とも13:15~13:45に音楽部によるミニコンサートを行います。

また、アイスコーヒーの販売を行い、売上はキリスト教学校教育同盟を通じて、西日本豪雨災害救援募金とさせていただきます。なお、12:00~13:00までの間は、本校教員によるホットコーヒーの販売も行いますので、皆様ぜひお買い求めください。

遺愛のホワイトハウスとは旧宣教師館のことで、明治41年に建てられた非常に歴史のある建物です。和と洋が組み合わされた非常にめずらしい内装になっています。このホワイトハウスと本館は国の重要文化財に指定されています。

一般の方がホワイトハウスに入ることができるのは、一年間でこの二日間だけとなっています。歴史ある重要文化財ホワイトハウスにぜひお越し下さい。

生徒たちが皆様のご来場をお待ちしております。

7月20日(金)〜21日(土)『遺愛祭』が無事に終了しました!!

7月20日(金)は校内公開、21日(土)は一般公開ということで、遺愛祭が無事に終了しました。
特に2日目は4000人近くのお客様に来ていただき、大盛会に終わることができました。
ご来場いただいたみなさまには心より感謝申しあげます。
それぞれの学年イベントの内容は以下の通りでした。

中学生:小体育館で大迷路
高校1年生:ステージ発表
高校2年生:催し物
高校3年生:模擬店

〜告知用〜
7月20日(金)〜21日(土)、『遺愛祭』を開催いたします。

20日(金)は『校内公開』ということで、関係者のみの開催となります。
21日(土)は『一般公開』ということですが『遺愛祭招待券』を持参している方しか入場ができませんので、ご了承をお願いいたします。

毎年、駐車場がいっぱいになりますが、今年は本館工事中でもありますので、できるだけ公共交通機関をご利用していただけたらと思います。

IAIネット部によるPRページはこちらです。
http://iaijoshi-h.ed.jp/main/club/iainet/festival2018/

遺愛祭プログラム2018のプログラムはこちらをクリックしてください。

ページの上に戻る