6月26日(火)留学生約20名が『茶道体験』をするために来校しました!

6月26日(火)、27日(水)の2日間、北海道国際交流センターより、留学生約20名が『茶道体験』のために遺愛女子中学・高等学校に来校しました。

初めての茶道だったとは思いますが、実際のお点前に挑戦し、みなさん真剣に取り組んで頂きました。茶道部の生徒達とも和気あいあいと交流し、とても充実した時間を過ごすことができました。
ぜひまた機会がありましたら、ご来校をお待ちしております。

 

函館市芸術ホールにて『向日葵のかっちゃん』を上演します。多数のご来場を!

ベストセラー『向日葵のかっちゃん』原作、脚本・演出担当の『西川 司さん』は遺愛学院の職員でもあります。

8月23日(木)に函館市芸術ホールで演劇「向日葵(ひまわり)のかっちゃん」(主催・函館公演実現実行委)を上演します。

多数のご来場をお待ちしております!

【北海道新聞電子版より】
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/203332/

6月26日(火)「青少年のための200冊」ポスターのモデル校として選ばれました!!

ここ数年、毎年の様に『北海道読書感想文コンクール』において、遺愛女子中学・高等学校の生徒が多数入選しております。

昨年は現在高校3年生の館山紋奈さんが「北海道知事賞」を受賞し、個人の特別賞にも多数入選しました。

また、小・中・高それぞれ北海道で1校だけ選出される学校賞の分野でも、2015・2016年は「遺愛女子中学校」、2017年は「遺愛女子高校」と、3年連続で選んでいただいております。

こうした活躍が評価され、今年度の「青少年のための200冊」ポスターのモデル校に選ばれました。

北海道すべての学校に掲示されます。

ポスターに協力してくれたのは2016・2017年度の受賞者のみなさんです。どうぞご覧ください。

また、キャッチフレーズ『本の世界を旅しよう!』は昨年、知事賞で全国でも入選した館山紋奈さんが考えてくれたものです。」

「青少年のための200冊」ポスターはこちらです

 

6月23日(土)本日、中学2年生の『野外授業』を実施しました。

6月23日(土)遺愛女子中学2年生が、野外学習として『東山の崖』に地層を調べに行ってきました。

1千万年前の地層を調べたり、函館の段丘地形を眺めたり、4万年前の火山灰を探してとってきたりと、暑い中ではありましたが、みんな一生懸命に学習してきました。

来週の理科の授業で、さらに調べていきます。

〜告知用〜
6月23日(土)理科の授業の一環として毎年実施している中学2年生対象の『野外授業』を本日予定通り実施します。

『帽子』を忘れず、『薄い長袖』を着用しておくと良いと思います。

実りある一日になりますように。

6月19日(火)大学や看護学校の施設見学をさせていただきました。

6月19日(火)に遺愛女子高等学校の生徒が下記の施設に学校見学をさせていただきました。

①函館厚生院看護専門学校
②市立函館病院高等看護学院
③北海道教育大学函館校

進学や将来を見据えて、見学を希望した生徒達ですので、真剣な眼差しで参加させていただき、施設によっては体験をさせていただくという貴重な機会をいただきました。
ご協力してくださった関係者のみなさまに心より感謝申しあげます。

写真は、②市立函館病院高等看護学院の様子です。

吹奏楽局定期演奏会の『メールによるチケットの申込み』を終了いたしました。

メールによるチケット申込みを開始していたのですが、おかげさまで2日間ともほぼ座席が埋まってしまいました。
まことに勝手ながら、本日(6.18)をもって、メールによるチケットの申込みを終了させていただきます。
立ち見が禁止されているホールなので、客席以上の販売が不可能となっております。
当日、キャンセルによる空席が出た場合は、受付にてご案内いたします。
どうかご理解の程、よろしくお願いいたします。

愛吹ブログはこちらになります。
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

〜告知用〜
8月4日(土)、5日(日)の2日間実施される遺愛女子高等学校吹奏楽局【第28回定期演奏会】の『メールによるチケットの申込み』を開始いたします。

今年は『函館市芸術ホール』での開催となるため、立ち見が禁止されております。

よって、『全席指定席』にてメールによるチケット先行予約を開始いたします。

下記のメールアドレスに
『お名前』『希望日』『希望席(1階か2階/A席かB席、のみ指定可)』『希望枚数』『緊急連絡先』をご連絡ください。
後日、席を指定させていただき、返信メールを送信させていただきます。
(3日以内に返信がない場合はもう一度送信していただけたら幸いです。)

『チケット代』は当日、お伝えした座席番号を受付に伝えていただき、『料金』をお支払いください。

申込みメールアドレス
☞メール送信は『こちら』をクリックしてください。

なお、今まで通り、吹奏楽局員による販売も実施しますので、お知り合いの方は、ぜひ局員よりご購入いただけたら幸いです。

詳細は『愛吹ブログ』をぜひご覧ください。
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

6月16日(土)遺愛女子中学校の『オープンスクール』を開催しました。

6月16日(土)遺愛女子中学校の『オープンスクール』を開催しました。

過去最多となる『約140組』のみなさま、と塾関係のみなさまにご来場いただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
『遺愛の教育』について、少しでもご理解頂く機会となっていたら幸いです。

 次の機会は、6月30日(土)14時からの『中学入試対策会』になります。
入試対策会は、『6月30日(土)』と『9月1日(土)』の2回に分けて実施いたします。
受験を考えているお子様は必ずご参加された方が良いと思います。
ぜひ保護者の皆様も一緒にご来場ください。

〜告知用〜
6月16日(土)遺愛女子中学校の『オープンスクール』を開催します。
事前のお申込みなどは必要ありません。
どうぞ親子でご自由にご参観ください。
保護者の方だけでも構いません。

  9時30分  受付開始
10時00分  公開授業開始・催し物開始
10時30分  公開授業終了
11時15分  催し物終了〜説明会開始
12時20分  説明会終了

その後、相談コーナー〜寮見学も実施します。

今年の函館新聞の記事はこちらです!
【函館新聞電子版1】
https://digital.hakoshin.jp/news/edu/35350

【函館新聞電子版2】
https://digital.hakoshin.jp/event/show/3472

140年以上の歴史をもつ遺愛の校舎と制服をどうぞ見学に来てください。

楽しい催し物もたくさん用意しております!
5年生以下のお子様もどうぞお気軽に足を運んでください。
心よりお待ちしております。

詳しくは下記の写真をクリックしてください。

6月13日(水)中学2年生が『浴衣の着付け』を学びました!!

6月13日(水)中学2年生は技術家庭の授業で『浴衣の着付け』を体験学習しました。
8つのグループに別れて行われ、それぞれ講師の先生が『着方』から『たたみ方』まで丁寧に教えて下さいました。
色とりどりの浴衣で会場の小体育館は花が咲いたようでした。浴衣や着物は日本の伝統の文化です。生まれ育った国の文化を身につけることは大切なことですね。
よい学びの時間となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

6月9日(土) 『全校ボランティア』が実施されました!

6月9日(土) 『全校ボランティア』が実施されました。
任意参加ではありましたが、300名を越える生徒が、学校周辺または五稜郭近辺を班ごとに分かれて路上の掃除を実施しました。

五稜郭近辺は人通りが多いのですが、非常に清潔にされており、各店舗のみなさまがよく目配りされていることを実感していました。

大森浜の方にも30名以上が参加し、海岸近辺をきれいにしてきました。

小雨ではありましたが、生徒の表情も非常に晴れやかで、とても清々しい気持ちでボランティアを終えることができました。
 

6月8日(金)『中体連壮行式』が行われました!

6月8日(金)『中体連』に出場する選手たちを応援する壮行式が行われました。

拍手の中入場した各部のキャプテンからの一言の後は、選手宣誓。そして、生徒達と先生方一人一人からのメッセージカードが渡されました。最後はこの日のために一生懸命練習してきた有志による応援ダンスでした。

心のこもった応援で選手たちは力づけられたことでしょう。

教頭先生の言葉にあったように、支えて下さる方々への感謝を忘れずに精一杯頑張って下さい!

ページの上に戻る