青森・札幌・帯広にて『遺愛女子高等学校説明会』を開催いたします。

青森・札幌・帯広にて『遺愛女子高等学校説明会』を開催いたします。
ぜひ、少しでもご興味のある方は下記の日時、開催場所にお気軽にお越しください。
たくさんのご来場をお待ちしております。

≪青森会場≫
2018年7月1日(日)13時より
『青森市民ホール』
(青森市柳川1丁目2−14)

≪札幌会場≫
2018年9月15日(土)13時より、11月4日(日)13時より
『道民活動センターかでる2.7にて』
(札幌市中央区北2条西7丁目)

≪帯広会場≫
2018年11月3日(土)13時より
『北海道新聞 帯広道新ホールにて』
(帯広市西4条南9丁目1)

なお≪函館会場 本校にて≫は
8月25日(土)10時からを予定しております。
後日、改めてご案内いたします。

学校説明会2018(地方版)←PDFはこちらをクリックしてください。

http://www.iaijoshi-h.ed.jp/main/general/briefing.html

家庭科実習で植えたジャガイモが芽を出しました!

中学2年生の家庭科実習で植えたジャガイモが芽を出しました!
「芽が出なかったらどうしよう」とドキドキしながら、登下校時や休み時間に毎日、水やりをしながら見守っていました。
無事に全部の班のジャガイモが芽を出してくれました!!

忙しい生活の中で、心を潤してくれる出来事でした。収穫が待ち遠しいところです。

日本港湾協会より『日本港湾協会企画賞』を受賞し表彰を受けました。

公益社団法人 日本港湾協会の総会が5月23日(水)、函館アリーナで開催されました。函館での開催は40年ぶりとのことですが、約1000人が参加する大きな総会となっておりました。
今年度の『港湾功労者』では、客船寄港時に10年以上通訳ボランティアなどを行っているという実績から、遺愛女子高校が『日本港湾協会企画賞』を受賞し、福島基輝学校長が代表して表彰を受けました。

その後に開催された『総会アトラクション』では遺愛女子高等学校吹奏楽局が最後のイベントを任され、会場のみなさまからたいへん大きな拍手をいただいておりました。

国土交通省ホームページより
http://www.hkd.mlit.go.jp/ky/release/splaat00000194ji-att/splaat000001apqc.pdf

函館新聞はこちら!
https://digital.hakoshin.jp/news/business/34767

日本港湾協会記事【函館新聞】

愛吹ブログはこちら!(吹奏楽局ブログ)
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

高文連『書道部』春季研究大会がグリーンピア大沼で開催されています!

高文連『書道部』春季研究大会がグリーンピア大沼で24日、25日の2日間に渡り、開催されています。
今年は『草書』をテーマに、日頃の練習の成果を発揮するべく、席書にて各校研究を深めてます。
他校の生徒や指導者の先生と交流しながら、真剣に書の技術と心を磨いてます。

5月16日(水)絶好の遠足日和のもと『全校遠足』が行われました!

中学生は湯倉神社から『見晴公園(香雪園)』、高校1年生はトラピスチヌ修道院の麓にある『市民の森』、高校2年生は『元町散策』、そして高校3年生は『赤川ダム公園』で炊事と、各学年が違った趣向でしたが、それぞれ友達や先生と楽しい時間を過ごしました。

青空に恵まれ、生徒達は顔を真っ赤にしながら、最高の思い出ができたことと思います。

【中学生の様子】

【高校1年生の様子】

 【高校2年生の様子】

【高校3年生の様子】

〜告知②〜
5時現在、やや曇り空ではありますが、日中は『快晴』になるようです。
絶好の『遠足日和』となりました。
予定通り『全校遠足』を実施します。

それぞれの集合場所に遅刻をしないように集まって下さい。
くれぐれもケガに気をつけて『楽しい思い出』になることをお祈りしております。

持ち物:敷物、弁当(炊事のある学年は炊事道具なども)、飲み物、筆記用具、ゴミ袋、タオルなど
服装は全校『ジャージ』になります。

〜告知①〜
5月16日(水)遺愛女子中学・高等学校『遠足』の可否決定は『当日朝5時30分〜6時』の間にこのHPにてお知らせいたします。

『遺愛の公式Twitter』でも連絡しますので、ぜひご登録(フォロー)ください。
https://twitter.com/iaigakuin?lang=ja

ページの上に戻る