青森・札幌・帯広にて『遺愛女子高等学校説明会』を開催いたします。

青森・札幌・帯広にて『遺愛女子高等学校説明会』を開催いたします。
ぜひ、少しでもご興味のある方は下記の日時、開催場所にお気軽にお越しください。
たくさんのご来場をお待ちしております。

≪青森会場≫
2018年7月1日(日)13時より
『青森市民ホール』
(青森市柳川1丁目2−14)

≪札幌会場≫
2018年9月15日(土)13時より、11月4日(日)13時より
『道民活動センターかでる2.7にて』
(札幌市中央区北2条西7丁目)

≪帯広会場≫
2018年11月3日(土)13時より
『北海道新聞 帯広道新ホールにて』
(帯広市西4条南9丁目1)

なお≪函館会場 本校にて≫は
8月25日(土)10時からを予定しております。
後日、改めてご案内いたします。

学校説明会2018(地方版)←PDFはこちらをクリックしてください。

http://www.iaijoshi-h.ed.jp/main/general/briefing.html

家庭科実習で植えたジャガイモが芽を出しました!

中学2年生の家庭科実習で植えたジャガイモが芽を出しました!
「芽が出なかったらどうしよう」とドキドキしながら、登下校時や休み時間に毎日、水やりをしながら見守っていました。
無事に全部の班のジャガイモが芽を出してくれました!!

忙しい生活の中で、心を潤してくれる出来事でした。収穫が待ち遠しいところです。

日本港湾協会より『日本港湾協会企画賞』を受賞し表彰を受けました。

公益社団法人 日本港湾協会の総会が5月23日(水)、函館アリーナで開催されました。函館での開催は40年ぶりとのことですが、約1000人が参加する大きな総会となっておりました。
今年度の『港湾功労者』では、客船寄港時に10年以上通訳ボランティアなどを行っているという実績から、遺愛女子高校が『日本港湾協会企画賞』を受賞し、福島基輝学校長が代表して表彰を受けました。

その後に開催された『総会アトラクション』では遺愛女子高等学校吹奏楽局が最後のイベントを任され、会場のみなさまからたいへん大きな拍手をいただいておりました。

国土交通省ホームページより
http://www.hkd.mlit.go.jp/ky/release/splaat00000194ji-att/splaat000001apqc.pdf

函館新聞はこちら!
https://digital.hakoshin.jp/news/business/34767

日本港湾協会記事【函館新聞】

愛吹ブログはこちら!(吹奏楽局ブログ)
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

高文連『書道部』春季研究大会がグリーンピア大沼で開催されています!

高文連『書道部』春季研究大会がグリーンピア大沼で24日、25日の2日間に渡り、開催されています。
今年は『草書』をテーマに、日頃の練習の成果を発揮するべく、席書にて各校研究を深めてます。
他校の生徒や指導者の先生と交流しながら、真剣に書の技術と心を磨いてます。

5月16日(水)絶好の遠足日和のもと『全校遠足』が行われました!

中学生は湯倉神社から『見晴公園(香雪園)』、高校1年生はトラピスチヌ修道院の麓にある『市民の森』、高校2年生は『元町散策』、そして高校3年生は『赤川ダム公園』で炊事と、各学年が違った趣向でしたが、それぞれ友達や先生と楽しい時間を過ごしました。

青空に恵まれ、生徒達は顔を真っ赤にしながら、最高の思い出ができたことと思います。

【中学生の様子】

【高校1年生の様子】

 【高校2年生の様子】

【高校3年生の様子】

〜告知②〜
5時現在、やや曇り空ではありますが、日中は『快晴』になるようです。
絶好の『遠足日和』となりました。
予定通り『全校遠足』を実施します。

それぞれの集合場所に遅刻をしないように集まって下さい。
くれぐれもケガに気をつけて『楽しい思い出』になることをお祈りしております。

持ち物:敷物、弁当(炊事のある学年は炊事道具なども)、飲み物、筆記用具、ゴミ袋、タオルなど
服装は全校『ジャージ』になります。

〜告知①〜
5月16日(水)遺愛女子中学・高等学校『遠足』の可否決定は『当日朝5時30分〜6時』の間にこのHPにてお知らせいたします。

『遺愛の公式Twitter』でも連絡しますので、ぜひご登録(フォロー)ください。
https://twitter.com/iaigakuin?lang=ja

5月12日(土)書道部が第八回金子鴎亭記念書道パフォーマンスに参加して来ました!

5月12日(土)遺愛女子高等学校書道部が松前で催された『第八回金子鴎亭記念書道パフォーマンス』に参加して来ました。

日頃の練習の成果を発揮して素晴らしいパフォーマンスを披露することができました。

函館新聞の記事はこちらです!
高校生が迫力の書道パフォーマンス!!道内外12校参加
https://digital.hakoshin.jp/news/edu/34292

5月11日(金)『高体連壮行式』が盛大に実施されました!

5月11日(金)『高体連壮行式』が盛大に実施されました。
いよいよ来週から本格的となる『高体連』を前に、生徒会が主催した『高体連壮行式』が開催されました。
約130名の吹奏楽局の演奏による入場、福島校長先生による気持ちのこもった応援コール、各運動部のキャプテンより勝利宣言、そしてチアリーダーによる応援パフォーマンス、最後に先生方による力強い応援団コール、退場も多いに盛り上がりながら、出場選手へ全校からとても温かいエールが浴びせられていました。

このエネルギーをぜひ試合に生かし、一つでも多く勝利をおさめてくれることを心より祈っております。

5月10日(木)『ノルウェージャンジュエル』のへのボランティアを実施しました!

5月10日(木)函館初入港の『ノルウェージャンジュエル』のお客様をお迎えしてのボランティアを実施しました。
朝からたくさんの海外のお客様を案内させて頂きました。
車椅子のお客様を押しながら案内する2年生や、ドイツ語で会話をする3年生など改めて英語科の生徒の実践力を感じました。
おかげさまで、世界中のお客様から「素晴らしい取り組みですね!」というありがたい言葉もたくさん頂きました。
見送りセレモニーも3年生のMCと英語でのイカ踊りレクチャー、船からの熱いレスポンス、そして夕焼けと、久々に『客ボラらしい客ボラ』でしたと担当教員からも満足げなコメントでした。
公式に行う『客船ボランティア』としては、3年生にとってはこれが最後の機会となったようです。
最後は円陣を組んでみんなで函館市港湾局の担当者の方に盛大にありがとうございます、という言葉を伝え、締めくくりました。
3年生のみなさんは本当にお疲れ様でした。みなさんの頑張りをまた後輩達がこれからも引き継いでくれることと思います。
素晴らしい機会を頂いた函館市港湾関係の方々に厚く御礼申し上げます。
客船ボランティアは世代交代し、さらにパワーアップして、函館港をこれからもどんどん盛り上げていってくれることと期待して下さい。

5月4日(金)豪華客船『ゴールデンプリンセス』へのボランティアを実施しました!

5月4日(金)は函館初入港の豪華客船『ゴールデンプリンセス』のお客様をお迎えしてのボランティアでした。
天気に恵まれましたが風が強く、函館駅前だけでの活動になりました。
ゴールデンウィークの休み返上で、英語科2、3年生の他に特別進学コースの3年生も手伝いに来てくれました。
朝市や赤レンガ倉庫、五稜郭公園など場所への案内は生徒はもうお手の物です。郵便局への案内やお寺が見たいなどの声にもしっかりと返答していました。
ここ数回の客船ボランティアを通して感じたのが、セカンドストリートやオフハウスなどの中古の電化製品を扱うお店に行きたいという声の多さです。事前に調べて来たり、函館に来航する前に寄港した街で利用したりと様々なようですが、いずれにしても質のよい日本の電化製品が見たい、そして中古で構わないから安く買いたい思っていらっしゃるようです。函館駅前にはそういったお店はないので、バスかタクシーでのご案内になるのですが、駅前にあったら外国人旅行者が間違いなく集まる場所になることと予想したりしていました。
今回もたくさんの海外からのお客様をご案内させていただき、充実したボランティアとなりました。

函館新聞の記事はこちら!
https://digital.hakoshin.jp/news/national/34064

   

4月30日(祝月)吹奏楽局が道南【春の吹奏楽フェスティバル】に出演しました!

4月30日(祝月)道南【春の吹奏楽フェスティバル】に、遺愛女子高等学校吹奏楽局が出演しました。
今回は4月に入部した1年生の初舞台でもあり、今年度も遺愛女子高等学校吹奏楽局が華々しくスタートできたようです。

【愛吹ブログ】に動画もアップされていますので、ぜひお楽しみください。
下記をクリックしてください。
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

〜告知用〜
道南【春の吹奏楽フェスティバル】「第19回グリーンコンサート&スプリングコンサート2018」に出演します。

開催日:2018年4月30日(祝月)が遺愛の出演日です。(公演2日目) 入場料:400円(両日・小学生以上)
会 場:北斗市総合文化センター・かなで~る
例年かなで~るで開催してました『グリーンコンサート』と、市民会館で開催してました『スプリングコンサート』の共同開催になります。
『遺愛女子高等学校吹奏楽局』は1年生52名を仲間に加え、コンサートのトリを務めます!
ぜひたくさんのご来場をお待ちしております。

詳細は愛吹ブログでも
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

函館新聞の記事はこちら
https://digital.hakoshin.jp/life/culture/33776

ページの上に戻る