2月14日,28日中学三年生が公民の授業で函館地方裁判所に傍聴に行ってきました。

2月14日(水)と2月28日(水)に遺愛女子中学三年生が公民の授業で『函館地方裁判所』に傍聴に行ってきました。
公民の授業で学んだ裁判の内容を、実際に法廷での裁判を通して体験するという貴重な経験をさせていただきました。
また、傍聴後には裁判官からの法廷や裁判官の仕事についてお話をいただき、司法の世界に触れることが出来ました。

函館地方裁判所のみなさま、本当にありがとうございました。

〔裁判所の許可を得て写真を掲載しています。〕

3月4日(日) 中学ハンドベルクワイアが「フェアウェルコンサート」を開催します!

遺愛女子中学校ハンドベルクワイアによる『フェアウェルコンサート』を、3月4日(日)午後3時(開場は午後2時半)から遺愛学院『講堂』にて開催いたします。
3年生8人が出演する最後の演奏会になります。
ハンドベルクワイアは1993年に発足し、フェアウェルコンサートやクリスマスシーズンのイベント出演などを続けてきています。今回は「オペラ座の怪人」や「美女と野獣」、童謡「さくら」をハンドベル演奏用にアレンジした曲などを約1時間にわたって披露する予定です。
入場は無料ですが、駐車場が利用できないため、公共交通機関の利用にてお願いいたします。

函館新聞の記事はこちらをクリック!
https://digital.hakoshin.jp/news/edu/31627

2月23日(金)遺愛女子高等学校入学試験『合格発表日』です!

●合格発表
2月23日(金)10:00本校講堂前に、合格者の受験番号を掲示します。なお出身中学校に合格者名簿を渡すと共に、本人にも選考結果を郵送します。
(ホームページへの掲載は行いません。また、電話によるお問い合わせはご遠慮ください。)

●入学手続き
入学金130,000円
(第1回 50,000円 第2回 80,000円に分納できます。)

[当日のみ本校で手続き]
入学手続き日に来られない方は、現金書留で送付してください。
(受験生の名前と受験番号を必ず明記して下さい。手続き日以降領収書を送付致します。)
※1回目の手続きで全納はできますが、2回目では全納できませんのでご注意下さい。

[手続き日時]
第1回 3月  7日(水)10:00~14:00(現金書留当日消印有効)

第2回 3月17日(土)10:00~11:30(現金書留前日消印有効)

〜告知用〜
2月16日(金)遺愛女子高等学校入学試験を実施しました。
路面状態がかなり悪く、大混雑の交通状況にもかかわらず、一人の遅刻もなく、定刻に始まり、みなさん立派な受験態度で、無事に試験が終了いたしました。
本当に素晴らしいことだと感じていました。

合格発表は2月23日(金)10:00本校講堂前に、合格者の受験番号を掲示します。なお出身中学校に合格者名簿を渡すと共に、本人にも選考結果を郵送します。
(ホームページへの掲載は行いません。また、電話によるお問い合わせはご遠慮ください。)

詳細はこちらから
http://www.iaijoshi-h.ed.jp/main/highschool/examination.html

〜告知用〜
2月16日(金) 遺愛女子高等学校入学試験を実施します。
路面状況が悪いことが予想されます。
時間には余裕をもっていらしてください。
何かありましたら、お気軽にお電話にてご連絡ください。
学校事務Tel 0138-51-0418
受験生のみなさんが最善を尽くせるように、こちらも精一杯の準備をさせていただきます。

<一般入試>
集合時間 8:50
持ち物  上履き、筆記用具
☞普通科特別進学コース、および英語科受験のみなさんは『昼食』も用意して下さい。

【普通科一般コース】
1.英語(60点) 9:15~10:00
2.国語(60点)10:25~11:10
3.数学(60点)11:35~12:20
(面接はありません)

【普通科特別進学コース】
1.英語(60点) 9:15~10:00
2.国語(60点)10:25~11:10
3.数学(60点)11:35~12:20
〜昼食(持参弁当)〜
4.社会(60点)13:25~14:10
5.理科(60点)14:35~15:20
(面接はありません)

【英語科】
1.英語(60点) 9:15~10:00
2.国語(60点)10:25~11:10
3.数学(60点)11:35~12:20
〜昼食(持参弁当)〜
4.社会(60点)13:25~14:10
(面接はありません)

入試情報の詳細はこちらをクリックしてください。
http://www.iaijoshi-h.ed.jp/main/highschool/examination.html

【新入生のみなさんへ】進路実現に向けての取り組み、および来年度の教育課程

【新入生のみなさんへ】

遺愛の『進路実現に向けての具体的な取り組み』および『来年度の教育課程』をまとめてみました!
お時間があるときに、ぜひ一読してみてください。

進路実現に向けての具体的な取り組みについてはこちら!

2018年度 新入生用カリキュラムはこちら!

2月18日(日)北海道アンサンブルコンクールにおいて『北海道代表』に選出されました!

2月18日(日)『札幌市民ホール/わくわくホリデーホール』で開催された北海道管楽器個人・アンサンブルコンクールにおいて、遺愛女子高等学校クラリネット8重奏が『ゴールド金賞』、そして快挙となる『北海道代表』までいただきました。
もちろん、遺愛にとっては初のアンサンブル全国大会出場ですし、函館地区の高校の部では24年ぶりとなる出場のようです。

次は2018年3月21日(水・祝)に『よこすか芸術劇場(神奈川県横須賀市)』で開催される全国大会に向けて、大きな重責を背負いながらまた頑張ってくれることと思います。

愛吹ブログはこちらになります!

函館新聞の記事はこちらになります!

北海道アンサンブルコンクールプログラムはこちら!

全日本吹奏楽連盟のHPはこちらです!

 

2月10日(土)遺愛女子中学校『シンガポール修学旅行報告会』が実施されました!

2月10日(土)遺愛学院ライト館にて『シンガポール修学旅行報告会』が実施されました。

『60名』を越える保護者の皆様にもわざわざご来場いただきました。本当にありがとうございました。

残念ながら中学1年生はインフルエンザのため学年閉鎖中でしたが、中学3年生は一緒に報告会に参加し、昨年を思い出しながら充実した時間を過ごしていたようです。

各自それぞれがパワーポイントで制作したプレゼンを、工夫を凝らしながら発表していました。それぞれが思い出に浸りながら、とても良い時間を過ごしたようです。

2月4日(日)第5回道南地区吹奏楽コンテストにおいて4年連続『総合グランプリ』!

2月4日(日)に開催された『第5回 道南地区吹奏楽コンテスト』において、遺愛女子高等学校吹奏楽局が4年連続『総合グランプリ』をいただきました!
動画はこちらです。

結果はこちらです。
<中学校小編成の部>
◎グランプリ
七飯町立七飯中学校

<中学校大編成の部>
◎グランプリ
北斗市立上磯中学校
○準グランプリ
函館市立戸倉中学校

<高等学校大編成の部>
◎グランプリ
遺愛女子高等学校
○準グランプリ
函館白百合学園中学高等学校

☆総合グランプリ
遺愛女子高等学校

函館新聞の記事はこちらをクリック!

2月6日(火)本日の対応について

2月6日(火)本日の対応について

『大雪警報』の発令に伴い、交通障害が予想されるとのことです。
その対応として、本校では以下の措置をとりました。

・7時間目をカットし、特別な大会がある部活動以外は一斉下校させることとしました。
・スクールバスは15時45分の1便のみとなります。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2月4日(日) 北斗市の『イングリッシュキャンプin公民館』に参加しました!

2月4日(日)英語科二年生の有志が北斗市の『イングリッシュキャンプin公民館』に参加、お手伝いをさせてもらいました。

nativeの先生3名を中心に北斗市の小学生と英語を使って遊ぼうというプログラムでした。

お昼は海外で食べるような特別なサンドイッチ、スープ、デザートなどもいただきました。

普段勉強している英語を様々なゲームを通じて逆に教えてみようという取り組みで、小学生の皆さんとも、とても有意義な楽しい時間を共有できました。

小学生の皆さんにとっては制服を着たお姉さんたちとお話しができる珍しい体験だったことと思います。

将来、教育現場で仕事をしたいと考えている遺愛生にとっても貴重な機会でした。

大変、貴重な経験をさせて頂きました北斗市教育委員会 日景さんはじめスタッフの皆さん、ALTの方々、本当にありがとうございました。

ページの上に戻る