7月29日(土) 『愛ラーニング』たくさんのご参加ありがとうございました。

7月29日(土)、小学4~6年生対象の初の『愛ラーニング』が実施されました。

夏休みの自由研究のヒントやアドバイスとなるような講座を行い、約80名以上の小学生が参加してくれました。

紙でステンドグラスを作ったり、ペットボトルで顕微鏡を作ったり、とても楽しそうに講座に参加してくれていました。
すてきな夏休みの自由研究のお手伝いになると嬉しいものです。

7月29日(土)吹奏楽コンクール高校A編成の部において『地区代表』となりました!

7月29日(土)函館地区吹奏楽コンクール高校A編成にて、吹奏楽局が『金賞』を受賞し、ついに『函館地区代表』に選出され、遺愛の歴史上『初』となる快挙を成し遂げました。

本番はやや緊張した雰囲気でのスタートでしたが、徐々に自分たちのペースを取り戻し、最後は感動的なステージとなり、お客様からも大きな拍手をいただくことができたとのことでした。

課題曲は1番『スケルツァンド』、自由曲は清水大輔先生作曲の『蒼氓愛歌』という感動的な曲です。

北海道大会は8月31日(木)札幌キタラにて開催されます。
チケットは完全前売り制となっております。
詳しくは『北海道吹奏楽連盟』のホームページを参考にされてください。

北海道吹奏楽連盟HP

函館地区吹奏楽連盟HP

函館新聞はこちら!

 

7月29日(土)『愛ラーニング』を開催いたします。

約80名の申込みがありました『愛ラーニング』を7月29日(土)に予定通り実施いたします。
受講者のみなさまは下記の連絡をご一読ください。

日 時:7月29日(土)10時から
入り口:遺愛女子中学校生徒玄関より
持ち物:上履き、参加費(参加費には保険代が含まれています)
その他の持ち物については下に記載しております。

1、きらきら星図づくりと望遠鏡づくり 400円
【開いていない牛乳パック(1リットル)】を一つご用意ください。
【カッター】【はさみ】をご持参ください。
2、かんたんステンドグラスづくり 400円
【筆記用具】と【はさみ】をご持参ください。
3、ペットボトルで顕微鏡をつくろう 100円
【筆記用具】【はさみ】【カッター】をご持参ください。
4、パイプオルガンのふしぎ 100円
【筆記用具】

保護者の方の待合室も用意しておりますのでご利用ください。
学校に関する質問コーナーもありますので、お気軽にご利用ください。
もちろんお子様と一緒に講習に参加されても構いません。
駐車場もありますので、どうぞ自家用車で来校してください。
駐車場係がご案内いたします。

7月21日(金) 〜22日(土)『遺愛祭』が無事に終了しました!

7月22日(金)は校内公開、23日(土)は一般公開ということで、遺愛祭が無事に終了しました。
特に2日目は3000人を越えるお客様に来ていただき、大盛会に終わることができました。
ご来場いただいたみなさまには心より感謝申しあげます。
それぞれの学年イベントの内容は以下の通りでした。
中学生:小体育館で大迷路
高1:ステージ発表
高2:催し物
高3:模擬店
    

〜告知用〜
7月21日(金)〜22日(土)、『遺愛祭』を開催しております。

21日(金)は校内公開ということで、すでに終了しております。

本日は一般公開ということですが『遺愛祭招待券』を持参している方しか入場ができませんので、ご理解下さい。

なお、タイムテーブルは以下の通りとなっております。

毎年、駐車場がいっぱいになりますので、できれば公共交通機関をご利用していただけたらと思います。

遺愛祭タイムテーブルPDFはこちらから!

 

7月29日(土) 小学生対象の『愛ラーニング』申込み受付終了いたしました。

おかげさまで『愛ラーニング』はたくさんの申込みがあり、受けつけを終了させていただきました。詳細はメールにて連絡をさせていだきます。こちらにも掲載しますので、ご覧下さい。

〜告知用〜
大変、申し訳ありませんが、1番『きらきら星図づくりと望遠鏡づくり』と2番の『かんたんステンドグラス』は、大好評につき、定員をオーバーしましたので、申込みをしめ切らせてもらいます。
他の講座はまだ余裕がありますので、メールにてお申し込みください。
締め切りは7月15日(土)とさせていただきます。3番ももう少しで締め切りますので、ぜひお早めにお申し込みください。

メールアドレス:iaigakuin@gmail.com

愛ラーニングPDFはこちらをクリックしてください!

〜告知用〜
7月29日(土)小学生対象の『愛ラーニング』を開催します!

初めての企画になります。
遺愛女子中学校の先生達と、楽しく自由研究をしてみませんか?
夏休みの自由課題のお手伝いになればと思って企画してみました。

当日は10時からスタートして、お昼前には終了しますので、お気軽にぜひ親子でご参加いただけたら幸いです。

申込みはメールにて、7月1日(土)9時より受付いたします。
詳細は下記の図か、PDFをクリックしてください。

※講座番号2の『 かんたんステンドグラスづくり』は、ガラスや熱は扱わずに、ご自宅でも気軽に用意できる材料で、かわいくてすてきなステンドグラスを作る講座です。安心してご参加ください。

愛ラーニングPDFはこちらをクリックしてください!

7月14日(金) 『合唱コンクール』が本校アリーナで開催されました

7月14日(金)『合唱コンクール』が開催されました。
来週に遺愛祭を控え、大変忙しい中ではありましたが、どのクラスも朝練、昼練、放課後練をしながら、とても素晴らしい合唱を奏でました。

審査員3名の厳正なる審査のもと、学年毎に金賞、銀賞、銅賞と指揮者賞、伴奏者賞も発表されました。

今年は歴史ある51回目の合唱コンクールでついに『高校3年生全クラスが金賞を受賞する』という歴史的なコンクールとなりました。
それだけ高校3年生はどのクラスも拮抗した素晴らしい合唱を歌いあげておりました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にもご来場いただき、本当にありがとうございました。

全クラス金賞の高校3年生写真

水泳大活躍!!中2室井さん『優勝』全道大会へ、高1井上さん『優勝』全国大会へ!

高体連全道大会水泳競技 女子平泳ぎ100メートル、200メートル2種目で井上知奈さん『インターハイ出場!』【函館新聞】
https://digital.hakoshin.jp/sports/swim/22872
https://digital.hakoshin.jp/sports/swim/22840

函館市中体連水泳競技 自由形100メートル、200メートルで室井杏友さん『優勝』【函館新聞】
https://digital.hakoshin.jp/sports/swim/22838

6月24日(土)『函館地区吹奏楽祭』に吹奏楽局が出演しました!(動画追加)

6月24日(土)『函館地区吹奏楽祭』が函館市民会館大ホールにて開催され、『遺愛女子高等学校吹奏楽局』128名が出演しました。
その日のプログラムの『トリ』を華やかにつとめることができました。

動画提供:メディコムタカハシ様

なお、吹奏楽祭の様子は『NCVケーブルテレビ』でも放映されます。
7月15日(土)21時〜、18日(火)19時〜、25日(火)21時〜

次はいよいよ8月6日(日)の『定期演奏会』に向けて、全力で頑張っていきますので今後とも応援をよろしくお願いいたします。
チケットの前売り券は『遺愛学院 事務』にて取り扱っております。
チケットの取り置き方法もありますので、詳細は『愛吹ブログ』をご覧下さい。

愛吹ブログはこちら!
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com


ステージ写真提供:メディコムタカハシ様

〜告知用〜
6月24日(土)『函館地区吹奏楽祭』が函館市民会館大ホールにて開催されます。18時15分に『遺愛女子高等学校吹奏楽局』が出演します!
『愛吹ヒットパレードⅣ』と題して、スプリングコンサートよりバージョンアップしたステージを皆様に披露します。
チケットは500円となっております。
当日券は売り切れることはありませんので、ぜひたくさんのご来場をお待ちしております。

顧問が北海道新聞 みなみ風(6月22日夕刊)に掲載されました。

プログラムは下記の通りになります。(遺愛出演2部のみ)

吹奏楽祭全プログラムは下記をクリックしてください!
吹奏楽祭 全プログラム

愛吹ブログはこちら!
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com

7月1日(土) 遺愛女子中学『入試対策会』を実施しました。

7月1日(土)遺愛女子中学校『入試対策会』を遺愛女子中学校『ライト館』にて14時より開催いたしました。

晴天にも恵まれ、『69組』を超える親子の皆様にご来場いただき、心より感謝申し上げます。
どのお子様も一生懸命、メモをとりながら真剣に対策会に参加してくれていました。
どうか、今回の対策会の成果を生かして、受験に向けて準備を整えて下さい。

なお、本日事情があって参加できなかった方にも資料を差し上げることはできますので、学校までご連絡をいただけたらと思います。

ただし、その場合は学校まで受け取りにお越しいただくことになりますので、よろしくお願いいたします。
遠方の方はご相談ください。
Tel   0138-51-0418(学校事務)

次回、9月2日(土)には『算数』の他に『社会』と『理科』も実施します。
ぜひ次回も参加されることを強くお薦めいたします。

なお、この度の入試対策会にて、2017 年度 遺愛女子中学校 入試問題集において訂正箇所の指摘を受けました。
以下の通り訂正し、心よりお詫び申し上げます。
訂正書類についてはこちらをクリックしてください。

2017 年度 遺愛女子中学校入試問題集における訂正とお詫び

〜告知用〜
7月1日(土)14時より『中学入試対策会』を遺愛女子中学・高等学校にて実施いたします。
『小学6年生対象』とありますが『小学5年生(または4年生)』でも参加は可能です。
遺愛女子中学・高等学校『ライト館』という会場で実施いたします。

持ち物は『上靴』と『筆記用具』だけで構いません。ぜひ保護者の方も一緒にご参加ください。

遺愛女子中学校の受験を考えている人は『必ず』参加した方がよろしいです。
今回は『国語』と『算数』だけですが、9月2日には『算数』の他に『社会』と『理科』も実施します。
ぜひ2回とも参加されることを強くお薦めいたします。

中学入試対策会案内PDFはこちらをクリックしてください。

ページの上に戻る