4月26日(水)今年度初の『客船ボランティア』を実施しました!

4月26日(水)今年度初の『客船ボランティア』を実施しました。お迎えした船は『ダイヤモンドプリンセス』という豪華客船です。

ダイヤモンドプリンセス 公式HPはこちらになります。
http://www.princesscruises.jp/ships/diamond-princess/

朝の入港に合わせて、高校3年生の英語科は『函館埠頭』へ行き、イカ踊りで歓迎しました。
高校2年生の英語科は『JR函館駅前』でお客様を案内しました。
生徒たちはすっかり慣れた様子で、ロープウェー乗り場や朝市への行き方や、市電の一日乗車券の買い方を、しっかりと英語で説明していました。
高校3年生、高校2年生は途中で合流し、昼食後も頑張ろうと気持ちを引きしめたところ、あいにくの雨が降り始めてしまいました。まだまだ頑張れる様子ではありましたが、無理をせずにその日のお仕事を終了しました。
5月に入ると客船ボランティアが数回続きます。
今年度も、英語科の皆さんの活躍が期待されます!

函館新聞の記事はこちらです。
https://digital.hakoshin.jp/news/national/19889

4月22日(土)スマホ・ケータイ安全教室が開催されました。

2017年4月22日(土)KDDI主催
『スマホ・ケータイ安全教室』が高校1年生、高校2年生を対象に開催されました。
講師の山田先生より、3つの事例を交えて大変貴重なお話をいただきました。

インターネットで成功した人、失敗した人の例を交えてとても分かりやすい講演でした。

【ネットのコミュニケーションは難しい】
①相手が見えない
②自分の都合で考えがち
③軽はずみな言動をとりやすい
→相手がどんな哀しい思いをするか想像する
※自分がされてイヤなことはしない。
※流されずに考える
※思いやりの気持ちを忘れずに

【投稿するときの注意点】
①不特定多数に伝わる
②すぐに伝わる
③世界中に伝わる
④投稿は消せない
⑤匿名でもバレる

◎軽はずみな投稿が進学や就職など将来に大きな影響も…。
投稿する前に…『一歩立ち止まってよく考える』

4月22日(土)「シエスタハコダテ」のオープンイベントに吹奏楽局が出演します。

4月22日(土)オープン予定の五稜郭の複合ビル「シエスタハコダテ」のオープン記念イベントに遺愛女子高等学校吹奏楽局が出演いたします。
22日のオープン当日にはオープニングイベントが開催されます。出演は以下の通りです。
10:15~  函館大学付属柏稜高等学校チアリーディング同好会
11:15~  大道芸サークルおどけ箱
12:15~  函館大妻高等学校 演劇部
13:15~  北海道函館工業高等学校 軽音楽部
14:15~  北海道函館中部高等学校 音楽部(合唱)
15:15~  遺愛女子高等学校 吹奏楽局
16:15~  北海道教育大学函館校 モダンダンスクラブ
17:15~  市立函館高等学校 吹奏楽局
18:15~  Orchestre D’ Harmonie 函館ドルフィンズ

詳細は下記のURLにも掲載されております。
お時間がありましたら、ぜひいらしてください。

函館イベント情報局HP

函館市公式観光情報HP

4月18日(火)高校3年生8人が『介護職員初任者研修資格』を取得しました!

4月18日(火)、介護職員初任者研修の資格認証式が、本校の会議室にて行われました。
函館大谷短期大学での講義を1年間受講した3年生8人に、藤野明信副学長から修了証を手渡していただきました。
遺愛女子高等学校と函館大谷短期大学の高大連携事業の取り組みの一つとして、数年前から実施しています。
資格取得希望者が受講できる普通科一般コースの2年時の選択科目で、生徒たちは毎週火曜日の午後、同短大で大学生や社会人と一緒に、計130時間の講義を受講し、函館市内の高齢者施設での実習も含め、介護に必要な知識や技能を習得することができました。
将来に向けて大きな弾みとなったことと思います。

函館新聞の記事はこちらをクリックしてください。

 

ページの上に戻る