3月29日『札幌日大吹奏楽部』の函館公演に遺愛吹奏楽局がゲスト出演しました!(動画あり)

3月29日(水)ついに、全日本吹奏楽コンクール5年連続出場の『札幌日大吹奏楽部』と『遺愛女子高等学校吹奏楽局』のコラボが実現しました。
平日のお昼ということで、なかなか来場が厳しいという声も聞かれたのですが、800人近くのお客様の来場があり、日大サウンドを堪能していただきました。函館ではなかなか聞けないあのシンフォニックなサウンドは心に染みたことと思います。マーラーの5番を吹奏楽で聞ける機会はまずないと思います。
アンコールは日大と愛吹の『夢のコラボ』が実現し、豪華約170名の『宝島』と『ベルリンの風』で幕を閉じました。

函館新聞の記事はこちらをクリック!

遺愛女子高等学校吹奏楽局単独ステージ

日大と遺愛の合同ステージ

『愛吹』ブログはこちらをクリックしてください。

〜告知用〜
全日本吹奏楽コンクール全国大会に5年連続出場をしている、あの『札幌日本大学高校吹奏楽部』がついに函館にやってきます!
しかも、ゲストとして『遺愛女子高等学校吹奏楽局』も出演させていただきます。
個人的に『チケットの取り置き』を希望される方は下記のメールアドレスまで、お名前と希望枚数をご連絡ください。
当日券売り場にて、お名前を言っていただけたら『前売り券の値段』で受け渡すことも可能です。

チケット注文メールはこちらへお願いします。
iaisuisougaku@gmail.com

日 時:2017年3月29日(水) 開場13:00、開演13:30
会 場:函館市民会館 大ホール
入場料:800円(当日1000円)

函館新聞の記事はこちらをクリックしてください。


詳しくは下記の画像をクリックしてください。

映画「PとJK」情報(3月25日公開予定!)

映画『PとJK』情報
3月25日(土)に公開される『PとJK』の番組宣伝が3月21日(火)19:00〜『火曜サプライス』(日本テレビ)であります。亀梨和也さん、土屋太鳳さん、DAIGOさんが遺愛に来たときの様子(2月27日)が放映予定です。

『火曜サプライズ』番組HP
http://www.ntv.co.jp/kasapu/

映画「PとJK」3月25日公開予定!

PとJK 公式HPはこちらをクリックしてください。

%e6%98%a0%e7%94%bb%e3%80%8cp%e3%81%a8jk%e3%80%8d1 %e6%98%a0%e7%94%bb%e3%80%8cp%e3%81%a8jk%e3%80%8d2

 

3月18日(土)遺愛女子高等学校『入学説明会』が開催されます。

3月18日(土)午前10時より、遺愛女子高等学校『講堂』にて入学説明会を開催します。
合格通知に同封の黄色の『入学説明会出席カード』に必要事項を記入し、受付に提示してください。保護者の皆様もぜひご一緒にご出席ください。
生徒さんは私服でも構いませんが、例年ほとんどの生徒さんが、中学の制服で参加されているようです。
上履きはできればご持参ください。

入学意志があり、どうしても欠席をされる場合は必ずご連絡をお願いします。

なお、説明会終了後に、入学手続きと必要物品、教科書などの販売がありますので、現金をご用意下さい。

ご不明な点がありましたら、遠慮なく学校の方に連絡をいただけたら幸いです。

3月14日(火)高校1年生の百人一首大会が開催されました!

終業式前日の14日、高校1年生の『百人一首大会』が行われました。
これは、1年生だけで行う行事で、冬休みの宿題で覚えた百人一首を学年全員で競うものです。
遺愛では『昭和40年代』から続いている伝統行事になります。
各クラス4~6人の班を6チームつくり、6ブロックで他のクラスのチームとリーグ戦。各ブロックごとに優勝チームを決めていきます。
百人一首に触れることが初めての生徒も多い中、冬休みの宿題で上の句、下の句を覚え、国語の授業での実践練習、さらに放課後にクラスでの練習などを通してかなりの上達をみせて本番の大会へ望んでいました。
実行委員の皆さんが運営する中、どのチームも協力しながら、楽しい時間をすごしていたようです。
日本文化を十分に堪能した一日でした。


函館新聞の記事はこちらをクリックしてください。

北海道新聞『みなみ風』の記事はこちらをクリックしてください。

ページの上に戻る