北海道新幹線開業応援プロモーションビデオに出演!

遺愛女子高等学校のチアリーダー3年生も登場するプロモーションビデオが完成したので、紹介いたします。

『2016年3月26日、ついに北海道に新幹線がやってきた!』

北洋銀行と雪ミク(初音ミク)による北海道新幹線開業応援プロモーションビデオが完成­!北海道を応援する雪ミクが、北洋銀行スタッフと函館市民・北斗市民の皆様と一緒に、­北海道新幹線を歌と踊りで応援します。

企画: 株式会社北洋銀行
制作: クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

音楽: 「La, La, Love You」(作詞/作曲/編曲 yusukeP)

<出演>
遺愛女子高等学校チアリーダーの皆さん/公立はこだて未来大学の皆さん/函館西部地区­の皆さん/はこだてマルカツグループ魚長食品の皆さん/北海道教育大学函館校ユースフ­ル函館の皆さん/北斗市商工会青年部の皆さん/GO太くん/北洋銀行 行員/ほっくー

<協力>
学校法人 遺愛学院遺愛女子高等学校/公立はこだて未来大学/株式会社五島軒/五稜郭タワー株式­会社/函館市旧イギリス領事館/はこだて明治館/北斗市

<スタッフ>
監督: 藤森 信光 (株式会社REACTOR)
撮影: エンドウアキラ (R.co)
アシスタント: 竹内 雄飛 (株式会社 mitto)
編集: 株式会社REACTOR
振り付け: MAME(合同会社KING PRO.)/佐藤 英理菜/岩本 智尋
モーションキャプチャー: クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
機材協力: 株式会社プリズム
コーディネート: 北洋銀行 地域産業支援部 青函産業振興室
映像提供: JR北海道

3月26日(土)『新幹線開業の観光案内ボランティア』に参加して来ました。

新2年、新3年の英語科の生徒が『新幹線開業の観光案内ボランティア』に参加して来ました。
天気にも恵まれ最高の開業初日となりました。
JR函館駅前は港まつりさながらの盛り上がりと人出で、ブルーインパルスの歓迎飛行もありました。
生徒たちは持ち前のコミュニケーション能力と地元愛を前面に出しながら、お客様をおもてなしし、遠くは九州からのお客様も『函館ファン』にしようと一生懸命頑張っていました。
いつもの客船ボランティア時より外国人は少なかったのですが、とても貴重な経験となりました。
この機会をいただいた函館市役所観光課の皆さまには心より感謝申し上げます。
たくさんのメディアにも取材を受けましたので、その様子を見る機会もあるかもしれません。
全国の皆さんが新幹線で函館へ、そして遺愛に来てくれる機会が益々増えることをねがってやみません。

S__10346516 S__10346509 S__10346511 S__10346515

3月26日(土)入部希望者対象の吹奏楽局Welcomeコンサートを開催します。

遺愛女子高等学校吹奏楽局に入部希望の新1年生対象のコンサートを開催いたします。ぜひ保護者のみなさまも一緒にご来場ください。
迷っている方も遠慮なくお越しください。

日 時:3月26日(土)午後2時開演(1時30分 開場)
※1時50分頃より遺愛の『PRプレゼン』をお見せいたします。
場 所:遺愛女子高校『ライト館』
入場料:もちろん『無料』です!

『生徒玄関』よりお入りください。

『スリッパ』も一応用意しておりますが、数に限りがありますので、もしよろしければ『上履き』もご用意ください。

①来年度『課題曲』より
②来年度『自由曲』より
③吹奏楽局の紹介
④パート紹介
⑤ディズニーメドレー
⑥愛高ヒットパレード!

下記をクリックすれば大きく見れます。

Microsoft Word - Welcomeコンサートちらし改訂版.docx のコピー

吹奏楽局のブログはこちらです。
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com

3月18日(金)10時より遺愛女子高等学校『入学説明会』を実施いたします。

3月18日(金)10時より遺愛女子高等学校『入学説明会』を実施いたします。

遺愛女子高等学校『講堂』にて開催いたします。

私服でも構いませんが、例年、中学校の制服での参加者が多いようです。
合格通知に同封の黄色の『入学説明会出席カード』に必要事項を記入の上、ご持参ください。

また、第2回入学手続き、および教科書などの販売もありますので、現金のご用意もお願いいたします。
入寮を希望されている方は入寮費の支払いも必要になります。

その他、詳細につきましては下記の『入学説明に関するお知らせ』をクリックしてご確認ください。(すでに配布している書類と同じです。)

入学説明会に関するお知らせ

3月15日(火) 高校1年生 百人一首大会が開催されました。

3月15日(火)、体育館アリーナにて高校1年生百人一首大会が開催されました。
各クラス4~6人の班を6チームつくり、6ブロックで他のクラスのチームとリーグ戦。各ブロックごとに優勝チームを決めます。
百人一首に触れることが初めての生徒は、上の句、下の句を覚え、さらに北海道独特の木札を覚えなど、とても大変だったと思います。それでも冬休みの宿題で上の句、下の句を覚え、冬休み明けテスト、さらには国語の授業での実践練習、さらに放課後にクラスでの練習などを通してかなりの上達をみせて本番の大会へ出場していました。
各チーム、ブロックの優勝目指して全力で試合に取り組んでいました。
明日はいよいよ終業日となります。最後の学年イベントとして、どのチームのメンバーも楽しく、大変有意義な時間をもつことができましたと思います。
IMG_3662 IMG_3665 IMG_3664IMG_3668

ページの上に戻る