家庭科実習で植えたジャガイモが芽を出しました!

中学2年生の家庭科実習で植えたジャガイモが芽を出しました!
「芽が出なかったらどうしよう」とドキドキしながら、登下校時や休み時間に毎日、水やりをしながら見守っていました。
無事に全部の班のジャガイモが芽を出してくれました!!

忙しい生活の中で、心を潤してくれる出来事でした。収穫が待ち遠しいところです。

ホワイトハウスのクロッカスの前で…

先週ですが、新しい年が始まったばかりの一日、新しいクラスの仲間とホワイトハウスの方へ散策をしました。

今年は特にクロッカスが美しく咲いていました。

これから春の深まりとともに遺愛のキャンパスは美しい風景をみせていきます。

【クロッカス関連記事】
NHKニュースより『クロッカス』
https://youtu.be/sA9NjSApkRs

遺愛学院でクロッカス見頃【函館新聞】
https://digital.hakoshin.jp/news/national/32754

【北海道新聞】

高校3年生 お花見昼食会

4月25日(土)、高校3年生がお花見昼食会を行いました。
先週、自分でお弁当を作るとしたら、どんなお弁当を作るかという計画を立て、
今週は実際に作って桜の木の下で食べようという企画でした。
もちろん、それぞれの事情があって全員が自分でお弁当を作ってくることはできませんでしたが、
凝ったお弁当を自分で作ってきている生徒もいました。
CIMG7000_R

CIMG6997_R

今までお母さんに作ってもらっていたお弁当を、卒業してからは自分で作らなければならないという機会も増えると思うので、
生徒たちには良い経験になったのではないかと思います。

春の訪れです。

遺愛と言えばクロッカス!というほどクロッカスが群生しています。咲いている場所は、国の重要文化財である旧宣教師館(ホワイトハウス)の周辺です。現在、白と紫のかわいらしい花が見ごろを迎えています。
毎年この季節を楽しみにしてくださっている方も多く、写真におさめたり、鑑賞されたりする方が来校されています。今日(4月8日)は報道関係の方も取材に訪れていました。
クロッカスと共に、スノードロップや福寿草も咲いており、春が訪れたことを遺愛生たちに告げています。まだまだきれいに咲いていますので、ぜひ訪れて春を感じてください。

Cimg5928

Cimg5931

Cimg5935

Cimg5936

一足早い、桃の節句です

 午前中、保護者の方によって雛人形が飾られました。毎年この時期から3月3日くらいまで飾られており、生徒はもちろんのこと来校される方々の目を楽しませています。まだまだ寒い日が続いていますが、少し春を感じるのではないかと思います。
 飾って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

Cimg5773

ページの上に戻る