高校3年生 お花見昼食会

4月25日(土)、高校3年生がお花見昼食会を行いました。
先週、自分でお弁当を作るとしたら、どんなお弁当を作るかという計画を立て、
今週は実際に作って桜の木の下で食べようという企画でした。
もちろん、それぞれの事情があって全員が自分でお弁当を作ってくることはできませんでしたが、
凝ったお弁当を自分で作ってきている生徒もいました。
CIMG7000_R

CIMG6997_R

今までお母さんに作ってもらっていたお弁当を、卒業してからは自分で作らなければならないという機会も増えると思うので、
生徒たちには良い経験になったのではないかと思います。

春の訪れです。

遺愛と言えばクロッカス!というほどクロッカスが群生しています。咲いている場所は、国の重要文化財である旧宣教師館(ホワイトハウス)の周辺です。現在、白と紫のかわいらしい花が見ごろを迎えています。
毎年この季節を楽しみにしてくださっている方も多く、写真におさめたり、鑑賞されたりする方が来校されています。今日(4月8日)は報道関係の方も取材に訪れていました。
クロッカスと共に、スノードロップや福寿草も咲いており、春が訪れたことを遺愛生たちに告げています。まだまだきれいに咲いていますので、ぜひ訪れて春を感じてください。

Cimg5928

Cimg5931

Cimg5935

Cimg5936

一足早い、桃の節句です

 午前中、保護者の方によって雛人形が飾られました。毎年この時期から3月3日くらいまで飾られており、生徒はもちろんのこと来校される方々の目を楽しませています。まだまだ寒い日が続いていますが、少し春を感じるのではないかと思います。
 飾って下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

Cimg5773

ツリーに明かりが灯りました

 本日午後より正門前の木に明かりが灯りました。函館市内のどこよりも早いツリー点灯式ではないかと自負しています。(すでに点灯している方がいましたらスミマセン)また、ライトはLEDを使用し節電対策もバッチリです。
 約100名の生徒と教職員が木の周りに集まり、クリスマスの讃美歌を歌い、お祈りをしました。そしてカウントダウン!明かりがつくと歓声が広がりました。クリスマスの訪れをみんなで感じることができる時となりました。
 点灯の期間は、本日から12月25日まで。時間は午後4時から9時までとなっています。お近くをお通りの際には、ぜひご覧ください。写真撮影もどうぞ。

Photo1127003

木々の葉が色づき始めました

 自然豊かな本校の敷地内。木々の葉もようやく色づき始めています。今年は異常気象だったせいか、少し色づくのが遅いように感じていましたが、ここ最近、黄色や赤色の葉が増えています。ただ、イチョウ並木はよく日が当たる方だけ黄色になっています。(写真をご覧ください)黄色と緑のトンネルは、移りゆく秋の様子が感じられる景色かなと思っています。中学生と寮生を悩ませるぎんなんの季節はまだまだ先のようです。

Cimg5538

Cimg5540

ページの上に戻る