9月29日(金)平和学習『函館市の戦争を歩く』が開催されました!

9月29日(金)高校2年生、3年生の有志40名により、講師の今村先生を中心として平和学習『函館市の戦争を歩く』が催されました。

『護国神社』を出発し『五島軒本店』『カールレーモン資料館』『盲唖院跡』『幸坂』『称名寺』『函館どっく』『旧西浜海岸後』『函館市地域交流まちづくりセンター』『函館駅桟橋』を歩きながら、函館の街とそこに暮らした人々との戦争の関わりと歴史について学びました。

自分たちの暮らす街で起こった『戦争の悲劇』を学び、とても考えさせられる充実した一日でした。

5月9日(火)遺愛女子中学校『お花見昼食会』を実施しました!

5月9日(火)に中学生全員で『お花見昼食会』を行いました。

お昼休みに前庭に移動し、遅咲きの桜の下でみんなで楽しくお弁当を食べました。

外で食べるお弁当はいつも以上に美味しく感じていたようです。

遺愛構内には綺麗な花が季節によってたくさん咲くので、生徒たちにも自然の美しさや季節の移り変わりを日々感じてもらいたいと思い、実施しました。

12月5日(月)中学3年生が『函館地方裁判所』に裁判の傍聴に行ってきました。

中学3年生が『公民の授業』で函館地方裁判所に『裁判の傍聴』に行ってきました。

初めての『公判』の見学にとても緊張していた様子でしたが、貴重な体験ができたようです。
公判見学の後は裁判官から裁判についての説明や、裁判官の日常についてのお話をいただき、法廷見学などをさせていただきました。

生徒達はたくさんのことを考え、感じながら、裁判所を後にしていました。

(写真掲載の許可はいただいております)
dsc_2035 dsc_2037

12月2日(金)『高校進路ガイダンス』が実施されました。

12月2日(金)進路ガイダンスが実施されました。

毎年、高校1,2年生を対象に開催している『進路ガイダンス』ですが、今年は昨年を10校上回る過去最高の『128校』の大学・専門学校による説明会が実施されました。

生徒は熱心にメモをとりながら質問をしたりして、自分の志望校の情報を得たり、志望校の選択肢を増やす大切な機会としていました。

参加してくれた大学・専門学校のみなさま、お忙しい中ご来校いただき、本当にありがとうございました。
img_0760 img_0762 img_0766 img_0767 img_0769 img_0770 img_0771

ページの上に戻る