10月19日(土)遺愛女子高等学校 全コースの『入試ガイダンス』を実施します。

10月19日(土)遺愛女子高等学校 全コースの『入試ガイダンス』を実施します。

14時から、遺愛学院講堂と体育館にて実施いたします。
(入り口は当日、ご案内いたします。)

コースごとの『詳しい紹介』や『入試の傾向と対策』『在校生のアドバイス』など、生の声もお聞かせします。

昨年は約290組以上の生徒保護者のみなさまににご来場いただきました。

終了後には質問コーナーや各部活動の見学もありますので、お気軽にお越しください。
(吹奏楽局によるミニコンサートもあります!)

『筆記用具』と『上靴』を持参していただけると良いかと思います。(スリッパは用意いたします)

帯広会場説明会は11月3日(日)13時より
青森会場説明会は11月4日(月祝)13時より
札幌会場説明会は11月4日(月祝)13時より

10月11日(金)、12日(土)、高校1年生と高校3年生は『体育祭』を行いました。

10月11日(金)、12日(土)、高校1年生と高校3年生は『体育祭』を行いました。

高校2年生は沖縄修学旅行のため、1年生と3年生だけの体育祭というのが特徴的です。

『クラス対抗』で行なわれ、体育祭実行委員を中心に、朝、昼休み、放課後と練習期間が短いながらも練習を積み重ねてきました。

1日目の競技は『バスケット』『バレーボール』『3本綱引き』『ソフトバレーボール』『ドッジボール』『綱引き』の6種目で熱戦が繰り広げられました。

 


2日目は『障害物パン食い競争』『ハリケーン』『玉入れ』『大縄跳び』『綱引き決勝』の5種目で熱戦が繰り広げられました。

体育祭実行委員の皆さんが体育祭の運営のためにとても活躍してくれて、本当にスムーズに進行していたと思います。

3年生にとっての『クラス対抗行事』はこれが最後でした。
最高の思い出になってくれていればと思います。
1人のケガ人もなく、本当に楽しい2日間でした。

10月14日(月・祝)と11月9日(土)に『遺愛中オープン模擬試験』を実施します。

遺愛女子中学校では、2019年10月14日(月・祝)と11月9日(土)に『オープン模擬試験』を実施します。

第1回 10月14日(月・祝)
第2回 11月   9日(土)
集合場所:遺愛女子中学校
集合時間:8時45分
持ち物:筆記用具、上靴(受験票は当日、受付にて配布いたします。)
受験料:1000円(試験当日に受付でお支払いください)
服装:自由です。
保護者のみなさまは、受付を済ませた後、一度帰られても構いませんし、学校でお待ちいただくこともできます。

第1回オープン模試の申込み〆切は10月9日(水)までになります。(すでに申し込んだ方はよろしいです。)

何かご質問がありましたら、お気軽にお電話ください。
学校Tel 0138-51-0418です。詳しい要項は下記の資料をご覧ください。

ホームページによる詳細はこちらをクリックしてください。

遺愛女子中学オープン模試の案内のPDFはこちらをクリックしてください。

公式Twitter更新しております。新聞記事などはこちらに掲載しております。

遺愛女子中学・高等学校ツイッターを更新しております。
今後、新聞記事や遺愛を紹介している情報などはこちらに掲載していきますので、ぜひフォローもお願いいたします。
【URLをクリックしてください】
https://twitter.com/iaigakuin

遺愛女子高等学校吹奏楽局(愛吹)もツイッターにて情報を発信しております。
https://twitter.com/iaisuisougaku

10月11日(金)遺愛女子中学校『ノーマリー教室』が行われました。

10月11日(金)中学校では『ノーマリー教室』が行われました。この行事はすべての人が普通(ノーマル)に生きられる社会を考えるために行われているものです。

全体の講演は、視覚障がいの実際についてお話をして下さった講師の先生とともに盲導犬が来てくれました。
後半は学年ごとの学びでした。1年生は手話、2年生は点字、3年生は高齢者擬似体験です。

それぞれのプログラムを通して、貴重なことを学び、これから全ての人が普通に生きがいのある人生を送る社会になるために、どういう考えを持ち、どんな行動をすれば良いかに思いを深めることができました。

お忙しい中、おいで下さいました講師の先生方、本当にありがとうございました。

ページの上に戻る