北海道吹奏楽コンクールにて『4大会連続でゴールド金賞』を受賞しました‼️

8月26日(木)に開催された『第66回北海道吹奏楽コンクール』において、遺愛女子高等学校吹奏楽局がおかげさまで『4年連続』で『ゴールド金賞』を受賞することができました。

函館地区での連続ゴールド記録は1995年の白百合高校さん以来『26年ぶり』の快挙となるそうです。

本番はのびのびと自分たちの普段の力を出しきり、とても素敵な演奏ができたとのことでした。
代表は逃しましたが、しっかりと『愛吹サウンド』を北海道の皆様にアピールできたそうです。

詳細は『愛吹ブログ』または『愛吹ツイッター』もご覧ください。

『愛吹ブログ』はこちらから
http://iaisuisougaku.blog.fc2.com/blog-entry-201.html

『愛吹ツイッター』はこちらからhttps://twitter.com/iaisuisougaku

 

『第31回 吹奏楽局定期演奏会』がおかげさまで大盛会に終了しました‼️

『第31回 吹奏楽局定期演奏会』がおかげさまで大盛会に終了することができました。

詳細は下記の『愛吹ブログ』からご覧ください。

『愛吹ブログ』はこちらをクリック❗️


〜開催前の記事になります〜

『第31回定期演奏会』の『メールによる座席申込み』を実施中です‼️

遺愛女子高等学校吹奏楽局【第31回定期演奏会】の『メールによる座席申込み』を開始しておりますが、あとわずかとなりました。

今年は『函館市民会館』での開催となりますが『全席指定席』となります

下記のメールアドレスに 『お名前』『希望席(1階席か2階席か)』『希望枚数(2枚まで)』『在住市町村』『緊急連絡先』をご連絡ください。

👉1階席とは『あ〜と行』、2階席は『な〜み行』を示します。
〔函館市民会館座席表はこちらをクリック〕

ちらで座席を指定させていただき、確認のメールを送信させていただきます。
 (3日以内に返信がない場合はもう一度送信していただけたら幸いです。)

当日、お伝えした座席番号を受付に伝えていただき『入場料(1,000円)』をお支払いください。

なお、今まで通り『吹奏楽局員による予約』も実施しておりますので、お知り合いの方は、ぜひ局員にひと声、おかけしていただいても構いません。

申込みメールアドレス
☞メール送信は

(上記をクリックして入力してください)

 

定期演奏会PR動画はこちらをクリック❗️

A2_2021_遺愛吹奏楽局定演  
 
≪第31回遺愛女子高等学校吹奏楽局 定期演奏会≫
2021年8月7日(土)
開場:15時00分
開演:16時00分 
全席指定:1,000円
会場:函館市民会館大ホール
 
※プログラムは当日、受付にてお渡しいたします。
 
 【1stステージ】 
1,2年生による演奏:トイズ・パレード
3年生による演奏:そよ風の吹く杜で⋯(八木澤教司先生作曲)
(副顧問:佐々木花菜先生ソロ)
アルフレッドリード特集(生誕100周年を記念して)
今年度コンクール曲『ブリュッセルレクイエム』ほか
 
【2ndステージ】
全日本アンサンブルコンテスト出場クラリネットアンサンブル
“JAM”<JOINT AISUI MUSIC> 
3年生企画 
企画部企画『グレイテストショーマン』 
映画『千と千尋の神隠し』より 
愛吹ヒットパレードⅧ ほか 
 
主催:遺愛女子高等学校吹奏楽局OG会 
後援:函館地区吹奏楽連盟、北海道高等学校文化連盟道南支部、 遺愛女子中学・高等学校PTA、遺愛女子中学・高等学校同窓会

高体連函館予選 空手道選手権『優勝』『準優勝』を飾りました!!

高体連函館支部予選の空手道選手権において『優勝』『準優勝』を飾りました!!

高校3年生特進コースの神垣遼さんと高校1年生特進コースの横山あずみさんが函館支部高等学校空手道選手権大会に参加しました。

個人形で神垣さんが『準優勝』
個人組手で横山さんが『優勝』しました。

来月の全道大会でも活躍が期待されます!

函館新聞の記事は下記をクリックしてください!
https://digital.hakoshin.jp/sports/martialarts/74254

北海道ソロ・アンサンブルコンテストWゴールド❗️アンサンブルは全国大会へ‼️

2月21日(日)『北海道管楽器個人コンテスト』および『北海道アンサンブルコンテスト』が開催されました。

遺愛女子高等学校吹奏楽局が函館地区の代表として出演し、動画審査ではありましたが、遺愛では初の『ソロ・アンサンブルコンテスト』の『ダブルゴールド金賞』を受賞し、アンサンブルは『2回目の全国大会出場』を決めました‼️

詳細はぜひ『愛吹ブログ』をご覧ください。

愛吹ブログはこちらをクリックしてください!

12月1日(日)ハンドベル部が五稜星の夢イルミネーションの点灯式に参加しました!

12月1日(日)に遺愛女子中学校ハンドベル・クワイアが「五稜星の夢イルミネーション」の点灯式に参加しました!

JAL ミュージックベル隊「JALベルスター2019」とジョイントコンサートを行いました。
「本日は、1225便、函館発クリスマス行き、遺愛女子中学校とのコードシェア便にご搭乗いただき、ありがとうございます。」
という司会から始まったコンサート、30分もの間、共に「ジングルベル」などクリスマスの曲を演奏しました。
演奏後は、ミュージックベル隊のCAさんと五稜郭タワー展望台へ!!

ミュージックベル隊の方々にデッキから見える遺愛女子中学校の場所を教えたり函館山を眺めたりして、共に函館の景色を楽しみました。

    

6月25日(火)、26日(水)に留学生約20名が『茶道体験』に来校しました!

6月25日(火)、26日(水)の2日間、北海道国際交流センターより、留学生約20名が『茶道体験』のために遺愛女子中学・高等学校に来校しました。

初めての茶道体験だったとは思いますが、実際のお点前に挑戦し、みなさん真剣に取り組んで頂きました。茶道部の生徒達とも和気あいあいと交流し、とても充実した時間を過ごすことができました。
ぜひまた機会がありましたら、ご来校をお待ちしております。

4月14日(月)アメリカコンコードカーライル高校吹奏楽部員60数名が来校!!

4月14日(月)、アメリカコンコードカーライル高校の吹奏楽メンバー60数名が遺愛女子高等学校に来校しました。
午後は英語科三年生との交流の時間をもつことができました。
三年生の英語科がアメリカ人高校生を前に物怖じせず英語でプレゼンとフリートークを行いました。客船ボランティアとはまた違う同世代の交流が本当に有意義でとても楽しく過ごしてました。

放課後は、遺愛女子高等学校吹奏楽局との合同練習です。
国際交流はもちろんお互い初めてで、最初はやや緊張した雰囲気でしたが後半はどのパートも笑い声が絶えず、最後の見送りは泣いている生徒もいたほどでした。
前日の演奏会とこの日の交流でお互いの絆が非常に深まった印象を受けました。
音楽に国境はないとはまさにこのことだと痛感した時間でもありました。
七飯町役場の方々、関係者の方々、貴重な機会をありがとうございました。

    
 

3月3日(日)ハンドベルクワイアの「フェアウェルコンサート」を開催します。

遺愛女子中学校ハンドベルクワイアの「フェアウェルコンサート」が3月3日(日)午後3時から遺愛学院講堂で開催されます。

卒業を控える中学3年生4人が出演する最後の音楽会になります。

今回は「となりのトトロ」などジブリ映画の曲や日本古謡「さくらさくら」などを披露します。また、ハンドベル用の楽曲も多数用意し、打楽器演奏などに使われる「マレット」でベルを鳴らす曲もあります。

入場は無料で、開場は午後2時半。
駐車場が限られていますので、公共交通機関の利用をお願いいたします。
問い合わせは水田まで
(学校0138-51-0418)

函館新聞の記事はこちらです
https://digital.hakoshin.jp/life/culture/45476

11月10日(土)に『福島町民文化祭』遺愛女子高校吹奏楽局も出演!!

『福島町民文化祭(実行委主催)』が福島町福祉センターで開催されます。
11月10日(土)は午後2時から遺愛女子高校吹奏楽局が招待され、演奏します。
お近くのみなさまはぜひお立ち寄り下さい。

11月10日に福島町民文化祭 遺愛女子高校吹奏楽局も出演!!

【函館新聞電子版はこちらです】
https://digital.hakoshin.jp/life/notice/41693

10月3日〜5日『第52回全道高等学校書道展・研究大会』に参加して来ました。

10月3日(水)~5日(土)、室蘭市で開催された『第52回全道高等学校書道展・研究大会』に参加して来ました。
大会テーマ「久遠」~海からの贈り物~に基づいて、席書会では蘭扇と呼ばれるホタテの貝殻に課題詩や自由詩を書いて、他校生徒との交換も行われ、交流を深める事ができました。
全国大会の報告や、室蘭支部の発表、出展作品の合評会など、研究を深めることができました。




ページの上に戻る