10月27日(土)遺愛女子高等学校 全コースの『入試ガイダンス』を実施します。

10月27日(土)遺愛女子高等学校 全コースの『入試ガイダンス』を実施します。

14時から、遺愛学院講堂と体育館にて実施いたします。
(入り口は当日、ご案内いたします。)

コースごとの『詳しい紹介』や『入試の傾向と対策』『在校生のアドバイス』など、生の声もお聞かせします。

昨年は約280組以上の生徒保護者のみなさまににご来場いただきました。

終了後には質問コーナーや各部活動の見学もありますので、お気軽にお越しください。
(吹奏楽局によるミニコンサートもあります!)

『筆記用具』と『上靴』を持参していただけると良いかと思います。(スリッパは用意いたします)

帯広会場説明会は11月3日(土)10時より(中学)、13時より(高校)
青森会場説明会は11月4日(日)10時より(中学)、13時より(高校)
札幌会場説明会は11月4日(日)10時より(中学)、13時より(高校)

詳細は下記のちらしをクリックしてください。

入試ガイダンスのちらしpdfはこちらをクリックしてください。

10月12日、13日遺愛高校1年生と3年生は『体育祭』が実施されました!

10月12日(金)、13日(土)、高校1年生と高校3年生は『体育祭』を行いました。
クラス対抗で行なわれ、体育祭実行委員を中心に、朝、昼休み、放課後と練習期間が短いながらも練習を積み重ねてきました。
10月12日(金)、開会式での校長先生の挨拶で、一気に気合いが入り、競技がスター卜しました。
1日目の競技はバスケット、3本綱引き、バレーボール、ソフトバレーボール、ドッジボール、綱引きの6種目で熱戦が繰り広げられました。
2日めは障害物パン食い競争、ハリケーン、玉入れ、大縄跳び、綱引き決勝の5種目で熱戦が繰り広げられました。

1種目は『障害物競争』。ネットをくぐり、キャタピラ一に入ります。スプ一ンでボールを運んでパンをゲットしてゴールをするという競技です。クリームパンにはボーナスポイント100点があたえられます。大声援の中、頑張っていました!!


クラスのカをあわせ、127個、121個など100を越える好記録が出ました‼
校長先生も先生チームの玉入れに加わり、生徒たちも先生方も皆一緒に体育祭を楽しみました。
4種目は大縄跳びです。
2人が縄をまわし、10人が8の字で順番に跳んでいきます。
跳んだ人の数を競う競技です。
制限時間は2分間です。





次は綱引きです。
今日は準決勝と決勝が行われました。




綱引きをする生徒も、応援をする生徒も、担任の先生もクラスが1つになっています。

体育祭実行委員の皆さんが体育祭の運営のためにとても活躍してくれました。
また、バドミントン部、バレー部、バスケット部の部員が協力してくれました。
閉会式では、校長先生から「たくましく、力強くて、でも、エレガントで美しい戦いだった」と、お褒めの言葉をいただきました。
たくさんの頑張る姿と熱い声援のあふれた体育祭となりました。

番外編!

  

10月12日(金)遺愛女子中学校『ノーマリー教室』が行われました。

10月12日(金)遺愛女子中学校では『ノーマリー教室』が行われました。
前半の講演は『高齢化社会』をテーマにしたものでした。お話を聞きながら、高齢化社会の現状や、今自分たちが出来ることなどについて考える時間となりました。

より多く『人の役に立てる自分』でいるためには『笑顔』が必要ということで、笑顔練習中です。CDを聴いて涙ぐむ場面も…。

後半は『学年ごと』に分かれての体験やお話になりました。

1年生は『手話体験』です。手話の基本を学んで自分の名前や挨拶を手話で体験しました。

2年生は『点字』です。点字の歴史や仕組みを学んだあと、道具を使って点字で、しおりに文字を打ちこみました。

3年生は『高齢者疑似体験』です。高齢者の視野を体験できるメガネをつけ、足におもりをつけて支え合いながら歩くなど、高齢者の身になって動くことで、実状を理解することができました。

これからの社会で『どういう目線』『どういう姿勢』を持てばいいのか、それぞれが考える機会となりました。
この行事は『ボランティア委員会』の主催で実施されました。準備や当日の司会進行をしっかりと担当してくれました。
何より今日のためにおいで下さった講師の先生方、函館市福祉協議会の皆様ありがとうございました。

10月7日(日)遺愛女子高等学校2年生『修学旅行1日目』

心配された台風25号は『温帯低気圧』に変わったものの、予断を許さない状況でした。

朝、学校の寮生を迎えに行ったバスも『土砂降り』の雨の中でした。

不安げに手を振って見送ってくれる寮母さん達…。

空港では一人の遅刻者もなく集合しましたが、とにかく『予定通りに出発できること』をみんなでお祈りしました。

教頭先生の話を心配そうに聞く生徒達。

保護者の皆様もたくさん集まっていただきました。
最悪の場合、そのまま帰宅させることも通知しておりました。

無事に出発できることが決まった瞬間、生徒達は大喜びでした!

無事に羽田空港に到着!
生徒達のテンションは上がりっぱなしです!!

無事に那覇空港に到着しました。
29℃はさすがに暑いです…!

女子高校の旅行で一番困るのはお手洗いでしょうか…。(いつも行列です)

バスに乗り込みます。
空も海も『真っ青』です!!

今日は『ひめゆりの塔』と『ひめゆり資料館』の見学です。生徒達は事前学習を思い出し、みんなで手を合わせて追悼しておりました。
ひめゆり資料館は撮影禁止のため、撮影はできませんでしたが、どの生徒も貴重な資料を時間をかけてじっくりと見ながら『元ひめゆり学徒たち』の実情を知り、心を痛めていました。

沖縄ならではの『ソテツ』が道路に点在していて南国を感じさせます。

無事にホテルに到着しました。
夕食会場では人数が多いため『3会場』に分かれて、異例のモニターによる夕食礼拝でした。

みんなでしっかりと『食前のお祈り』をしてから「いただきます!」

『後片付け』もしっかりとできていました。

おみやげ販売店では、すでに家族のお土産を探す姿も…。
まだまだ旅行は長いのですが!?

明日は『ガマ入壕体験』〜『沖縄平和祈念資料館』〜『おきなわワールド』をまわります。
生徒達はみんな元気に過ごしておりますので、ご安心ください。

〜告知用2〜
遺愛女子高等学校2年生『沖縄修学旅行』、心配された台風の影響もなく、無事に定刻通り出発できそうです。

これから修学旅行の様子はこちらのホームページに毎日紹介していきますので、どうぞご覧下さい。

〜告知用〜
本日5時20分現在の情報ですが、搭乗機の『遅延』や『欠航』の情報はないようです。
ただし、台風から変わった温帯低気圧の風の状況により『遅延』や『欠航』の可能性もありえます。
新しい情報が入り次第、掲載いたします。

全日空のリンクも下記に紹介しておりますので、各自で時間をおいてご確認いただけたら幸いです。
(逆区間が天候調査に入っています)

現在のところ予定通り『7時30分』までに、函館空港集合となっています。無事に離陸できることを心より祈っております。
(函館空港開館時間は7時からとなっています。)

https://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/result.html?mode=1&requestDate=20181007&depAirportSelect=HKD&arrAirportSelect=HND&txtDepAirport=函館&txtArrAirport=東京(羽田)

≪保護者のみなさまへ≫
最悪の場合、空港集合後に欠航が確定する場合も可能性としてあるようです。
その場合も想定して、可能な範囲で空港の駐車場などに待機していただく手段も考えていただけたら幸いです。

10月6日(土)遺愛女子中学校の『体育祭』が行われました!!

10月6日(土)遺愛女子中学校の『体育祭』が行われました。

縦割りで赤、青、緑、紫の4チームを作り、3年生を中心として朝、昼休み、放課後に練習を積み重ねてきて、今日本番を迎えました。

開会式で校長先生に気合を入れていただき、競技がスタートしました!

運命借り人走、障害物パン食い競争、ハリケーン、大玉ころがし、綱引き、玉入れ、三本綱引き、長縄跳びの8種目で熱い闘いを繰り広げました。

上級生の指導のもと、競技から片づけまでしっかり仕事をして、体育祭を支えてくれました。

勝って喜んだり、負けて悔しがったり、様々な思いがあったと思いますが、チームごとの写真撮影の時はみんながとてもいい笑顔でした。3年生にとってはこれが、中学最後の縦割りの行事です。後輩を優しく、しっかり支えてくれてありがとうございました。

「勝っても負けても、お互いの健闘をたたえ合う姿が素晴らしい」と教頭先生からの講評をいたいただいた通り、お互いを認め合いチームの絆を深めた素晴らしい体育祭になりました。

遺愛中学出身の高校生が何人もお手伝いに来てくれたことも、たくさんの保護者の皆様、ご家族の皆様が観に来てくださったことも嬉しいことでした。ありがとうございました。

〜告知用〜

10月6日(土)遺愛女子中学校『体育祭』が、遺愛アリーナ(体育館)にて、実施されます。
8時45分より開会式、9時10分より競技が開始され、12時50分には終了予定です。

保護者の皆様、小学生の皆様も楽しめる競技もありますので、ぜひご参加いただけたら幸いです。

ここ数年早目に進行しておりますので、それぞれの競技時間より早めにご来校いただけたら幸いです。

保護者のみなさまはアリーナ(体育館)の2階ギャラリーでの応援となります。

本館改築工事の関係で本館近くの駐車場があまり広くありません。ご不便をおかけしますが、できましたら公共交通機関をご利用いただけたら幸いです。
ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

ページの上に戻る