6月15日(土)遺愛女子中学校『オープンスクール』を開催しました!!

6月15日(土)遺愛女子中学校の『オープンスクール』を開催しました。

過去最多となるたくさんのみなさまと塾関係のみなさまにご来場いただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
『遺愛の教育』について、少しでもご理解頂く機会となっていたら幸いです。

 次の機会は、6月29日(土)14時からの『中学入試対策会』になります。
入試対策会は『6月29日(土)』と『8月31日(土)』の2回に分けて実施いたします。
受験を考えているお子様は必ずご参加された方が良いと思います。
ぜひ保護者の皆様も一緒にご来場ください。
  

〜告知用〜
遺愛女子中学校『オープンスクール』のお知らせ!!
2019年6月15日(土)10時〜12時20分
本校校舎・講堂にて開催いたします。
申込みは不要です。保護者同伴で、たくさんのご来校をお待ちしております。
もちろん6年生でなくても参加できます。
たくさんの展示・催し物も用意しております!

オープンスクールちらしはこちらをクリック!.pdf

遺愛女子中学校パンフレットはこちらをクリックしてください!!

〜以前に告知しました以下の内容の説明もいたします〜

遺愛女子中学校の入試が変わります!

第2回入試のみ【特別入試】を実施いたします。

➢受験資格は英語検定(実用英語技能検定)4級以上を取得していること。

➢当日は算数の筆記試験と面接のみ。

➢配点は英検100点、算数100点、通知せん50点。

➢英語検定準2級以上取得を100点とし、3級、4級はそれぞれに見合った得点に換算。

➢第2回入試ではこれまであった一般入試(国算理社)、特待生判定は行いません。

新設入試も合わせて、2020年度入学入試関連行事は次のようになります。

6月15日(土) オープンスクール

6月29日(土) 中学入試対策会Ⅰ

7月27日(土) 愛ラーニング

8月31日(土) 中学入試対策会Ⅱ

10月14日(月) オープン模試①

11月9日(土) オープン模試②

11月30日(土) 第1回入試

一般入試、AO入試、自己推薦入試

2020年1月25日(土) 第2回入試【特別入試】

特別入試開始の告知ファイルはこちらをクリックしてください!!

6月7日(金)中体連の壮行式が行われました。

6月7日(金)中学部では中体連に出場する部活動の選手たちを送り出す壮行式が行われました。

入場する選手たちを拍手で迎え、教頭先生のごあいさつと、生徒会長の言葉のあと各クラブの決意表明そして3年生の生徒による選手宣誓が行われました。

その後、生徒全員が作ったメッセージカードがプレゼントされ、最後に有志が昼休みに練習を積み重ねた応援のダンスを踊りました。

友達や先輩を応援する気持ちがあふれた明るい時間になりました。

選手の皆さん、頑張って下さい。

6月5日(水)中学2年生の浴衣着付け教室が行われました。

6月5日(水)中学2年生の浴衣着付け教室が行われました。
家庭科の授業の一環で、たくさんの講師の先生方が来て下さり、着方からたたみ方までを教わりました。
季節感あふれる色々な浴衣でまるで花が咲いたようでした。

伝統的な衣服を自分で着られるようになるということはグローバルな目線からも大切なことです。よい学びの時となりました。

5月15日(水)全校遠足が開催されました。

中学生は『函館山』、高校1年生は湯倉神社から『見晴公園(香雪園)』、高校2年生は『元町散策』、そして高校3年生は『赤川ダム公園』で炊事と、各学年が違った趣向でしたが、それぞれ友達や先生と楽しい時間を過ごしました。

青空に恵まれ、生徒達は顔を真っ赤にしながら、最高の思い出ができたことと思います。

【高校1年生の様子】

【高校2年生の様子】

【高校3年生の様子】

 

中学部より『春の遠足』の様子

5月15日(水)

春の遠足が実施されました。

今年は中学部全学年で函館山登山に挑戦です!

 

全員集合~!みんなワクワクです。

険しい山道も互いに声を掛け合いながら

楽しく登りきることができました!

山頂に無事全員到着!

縦割りに分かれたチーム戦でのドッジボール大会。

学年の枠を超え親睦を深めます。

その後はみんなでお弁当タイム。

お菓子を分け合ったり、鬼ごっこをしたりと

それぞれに楽しい時間を過ごし……

天候にも恵まれて

大変思い出深い一日となりました。

ページの上に戻る