7月20日(金)〜21日(土)『遺愛祭』が無事に終了しました!!

7月20日(金)は校内公開、21日(土)は一般公開ということで、遺愛祭が無事に終了しました。
特に2日目は4000人近くのお客様に来ていただき、大盛会に終わることができました。
ご来場いただいたみなさまには心より感謝申しあげます。
それぞれの学年イベントの内容は以下の通りでした。

中学生:小体育館で大迷路
高校1年生:ステージ発表
高校2年生:催し物
高校3年生:模擬店

〜告知用〜
7月20日(金)〜21日(土)、『遺愛祭』を開催いたします。

20日(金)は『校内公開』ということで、関係者のみの開催となります。
21日(土)は『一般公開』ということですが『遺愛祭招待券』を持参している方しか入場ができませんので、ご了承をお願いいたします。

毎年、駐車場がいっぱいになりますが、今年は本館工事中でもありますので、できるだけ公共交通機関をご利用していただけたらと思います。

IAIネット部によるPRページはこちらです。
http://iaijoshi-h.ed.jp/main/club/iainet/festival2018/

遺愛祭プログラム2018のプログラムはこちらをクリックしてください。

7月13日(金)第52回『合唱コンクール』が開催されました。

7月13日(金)『合唱コンクール』が開催されました。
来週に遺愛祭を控え、大変忙しい中ではありましたが、どのクラスも朝練、昼練、放課後練をしながら、とても素晴らしい合唱を奏でました。

審査員3名の厳正なる審査のもと、学年毎に金賞、銀賞、銅賞と指揮者賞、伴奏者賞も発表されました。

歴史ある52回目の合唱コンクールでしたが、審査員の先生からも「毎年の様に本当にレベルが上がっていて、NHKの合唱コンクールを聞いているようだった」というお褒めの言葉までいただきました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にもご来場いただき、本当にありがとうございました。

高校3年生の写真はこちらです。

〜告知用〜
本日7月13日(金)、遺愛女子中学・高等学校【合唱コンクール当日】になりますが、駐車場(グランド)が雨天のため、使用できなくなっております。
保護者の皆様はできるだけ公共交通機関をご利用の上、ご来場いただけたら幸いです。
なお、入り口は『高校生徒玄関』からになっております。
(中学校玄関も出入り可能ですが、正面玄関は工事のため使用できません)

9時10分から中学生の部
9時50分から高校1年生の部
11時00分から高校2年生の部
12時50分から高校3年生の部
14時00分から表彰となります。

6月23日(土)本日、中学2年生の『野外授業』を実施しました。

6月23日(土)遺愛女子中学2年生が、野外学習として『東山の崖』に地層を調べに行ってきました。

1千万年前の地層を調べたり、函館の段丘地形を眺めたり、4万年前の火山灰を探してとってきたりと、暑い中ではありましたが、みんな一生懸命に学習してきました。

来週の理科の授業で、さらに調べていきます。

〜告知用〜
6月23日(土)理科の授業の一環として毎年実施している中学2年生対象の『野外授業』を本日予定通り実施します。

『帽子』を忘れず、『薄い長袖』を着用しておくと良いと思います。

実りある一日になりますように。

6月19日(火)大学や看護学校の施設見学をさせていただきました。

6月19日(火)に遺愛女子高等学校の生徒が下記の施設に学校見学をさせていただきました。

①函館厚生院看護専門学校
②市立函館病院高等看護学院
③北海道教育大学函館校

進学や将来を見据えて、見学を希望した生徒達ですので、真剣な眼差しで参加させていただき、施設によっては体験をさせていただくという貴重な機会をいただきました。
ご協力してくださった関係者のみなさまに心より感謝申しあげます。

写真は、②市立函館病院高等看護学院の様子です。

6月16日(土)遺愛女子中学校の『オープンスクール』を開催しました。

6月16日(土)遺愛女子中学校の『オープンスクール』を開催しました。

過去最多となる『約140組』のみなさま、と塾関係のみなさまにご来場いただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
『遺愛の教育』について、少しでもご理解頂く機会となっていたら幸いです。

 次の機会は、6月30日(土)14時からの『中学入試対策会』になります。
入試対策会は、『6月30日(土)』と『9月1日(土)』の2回に分けて実施いたします。
受験を考えているお子様は必ずご参加された方が良いと思います。
ぜひ保護者の皆様も一緒にご来場ください。

〜告知用〜
6月16日(土)遺愛女子中学校の『オープンスクール』を開催します。
事前のお申込みなどは必要ありません。
どうぞ親子でご自由にご参観ください。
保護者の方だけでも構いません。

  9時30分  受付開始
10時00分  公開授業開始・催し物開始
10時30分  公開授業終了
11時15分  催し物終了〜説明会開始
12時20分  説明会終了

その後、相談コーナー〜寮見学も実施します。

今年の函館新聞の記事はこちらです!
【函館新聞電子版1】
https://digital.hakoshin.jp/news/edu/35350

【函館新聞電子版2】
https://digital.hakoshin.jp/event/show/3472

140年以上の歴史をもつ遺愛の校舎と制服をどうぞ見学に来てください。

楽しい催し物もたくさん用意しております!
5年生以下のお子様もどうぞお気軽に足を運んでください。
心よりお待ちしております。

詳しくは下記の写真をクリックしてください。

ページの上に戻る