2月23日(土)高校2年生対象に『選挙啓発高校生出前講座』が開催されました。

2月23日(土)遺愛学院講堂にて『選挙啓発高校生出前講座』が高校2年生対象に開催されました。

この講座は『函館市選挙管理委員会』に主催していただきました。

選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられる法改正が行われ、新たに有権者となる高校生に選挙の仕組みや投票参加の意義について理解をしてもらい、選挙や政治に関心をもってもらうことを目的に実施されました。

最初は『選挙講座』をプレゼンを使用して説明していただき、その後、実際に『投票体験』をさせていただきました。
本物の投票用紙と投票箱を使用しての投票体験でした。
初めての投票に緊張した面持ちもありましたが、一票の重さを実感した、とても良い機会になったようです。

1月24日、25日『中学1年生イングリッシュキャンプ』を実施しました!

1月24日(木)、25日(金)の1泊2日日程で中学1年生が『ふるる函館』にて、イングリッシュキャンプを実施しました。

『イングリッシュポケット』という英会話教室にお願いして、5人のネイティブの講師先生に来ていただきました。

生徒たちはこの2日間、英語で講師の先生とコミュニケーションをとらなければなりません。

行く前は、英語が苦手な生徒や人見知りしてしまう生徒などがとても緊張している様子でした。

始めはYes,Noクイズや先生の他己紹介、音当てクイズや英語で紙芝居の話作りなどのアクティビティーを行いました。生徒たちは、講師の先生に英語でインタビューしたり、英語の説明を理解しようとしたり一生懸命になっていました。

食事の時間も講師の先生が生徒と一緒に食べてくれたので、生徒たちはいろんなことを英語で質問して、とても楽しそうでした。

1日目の午後からは、英語でミニ劇(スキット)の作成です。

講師の先生たちが用意してくれた小道具を使って劇の台本を作ることからスタートです。

日本語での台本作り、それを英訳する作業、小道具作り、セリフの暗記などやらなければならないことはいっぱいです。

それでも生徒は講師の先生と英語でコミュニケーションを取りながら、どんどん作業を進めていきました。

1日目の最後は英語の本を読む時間でした。

自分の選んだ絵本のあらすじを先生へ英語で紹介します。少し難しめの本から小学生向けの本までいろいろあるので、自分の実力にあった本を選ぶことができます。

2日目はいよいよ、スキットの大詰めです。

ホールや研修室で台本を見ないで本番さならがらの練習です。各班、本番に向けて先生たちと最終調整です。

2日目の午後はいよいよ本番です。

各班、練習した成果を存分に発揮したとても面白いスキットばかりでした。

この2日間の感想を生徒たちへ聞いてみると、

「講師の先生が話していることがすべてわかったわけではないけれど、なんとなくわかった。」

「単語しかいえなかったけど、伝わったのがうれしかった。」

など英語がわかる楽しさ、伝わるうれしさを感じられたようです。

毎年好評なこの行事。今年もとても充実した2日間となりました。

12月21日(金)10時から『クリスマス礼拝』を執り行いました(動画あり)

12月21日(金)、本校のクリスマス行事最後の『クリスマス礼拝』が守られました。

厳かな雰囲気の中、聖書朗読、賛美と続き、途中に入る各学年の歌も大変、素晴らしいものでした。
最後には全員でハレルヤコーラス!
昨日までの練習の成果がよく出ていて、天にも響く歌声となりました。

礼拝にご参列してくださった皆様、ありがとうございました。

全校生徒によるハレルヤコーラス動画です。

【全校生徒によるハレルヤコーラス】
https://youtu.be/uDaQeEBWUcw

〜告知用〜
12月21日(金)の『クリスマス礼拝』に向けて、全校生徒による合唱練習が本格化してきました。
讃美歌、学年合唱、そしてハレルヤコーラスの練習を約1週間、毎日実施してきました。
毎朝、朝の礼拝の後に時間をとってハレルヤコーラスを音楽科の先生方の指導のもと、全校で練習をしてきました。

クリスマス礼拝は『12月21日(金)10時から』になります。ぜひご参列いただけたら幸いです。

前日リハーサル動画はこちらです。
【全校生徒によるハレルヤコーラス】
https://youtu.be/sXv9k6gVe3Y

昨年の写真はこちら

12月15日(土)『クリスマスのゆうべ』が本校講堂にて開催されました!!

12月15日(土)本校の講堂にて「クリスマスのゆうべ」が行われました。雪が降りしきり、足元が悪い中、大勢の方がいらっしゃってくださいました。

第1部は礼拝でした。聖歌隊の透きとおる歌声から始まり、厳かな時を共に過ごしていただきました。
第2部は音楽のプレゼントということで、様々な音楽を楽しむ時となりました。
吹奏楽局のサックスソロと木管アンサンブルの演奏でした。コンクールを控えているだけあって、素晴らしい音色を聞かせてくれました。
その後は音楽部による合唱、白須先生によるソプラノ独唱、聖歌隊の歌やパイプオルガンの独奏、ハンドベルの演奏などがありました。どの演奏も素敵で、とても聞きごたえがありました。
最後はお楽しみの時間!今年のサンタとトナカイは歌とピアノの素敵なコンビでした。

皆さまと一緒にクリスマスの喜びを分かち合えたことを感謝します。

来年もぜひご来場いただけたら幸いです。

遺愛講堂でクリスマスのゆうべ厳かに
【函館新聞電子版】

〜告知用〜
12月15日(土)、午後4時より「クリスマスの夕べ」が遺愛女子中学・高等学校『講堂』において開催されます。

吹奏楽局員によるソロ・アンサンブル演奏、ハンドベル部、音楽部、遺愛の教員による演奏などを披露しながら、市民の皆様と共にクリスマスをお祝いしたいと思います。

入場はもちろん無料ですので、ぜひご来場いただけたら幸いです。

12月15日(土)『クリスマスのゆうべ』が開催されます!!

12月16日(土)、午後4時より「クリスマスのゆうべ」が遺愛女子中学・高等学校『講堂』において開催されます。

吹奏楽局員によるソロとアンサンブル演奏、ハンドベル部の演奏、聖歌隊による合唱、ソプラノ独唱・パイプオルガン演奏、有志による演奏などを披露しながら、市民の皆様と共にクリスマスをお祝いしたいと思います。

入場はもちろん無料ですので、ぜひご来場いただけたら幸いです。

遺愛講堂で15日に『クリスマスのゆうべ』を開催【函館新聞電子版】
https://digital.hakoshin.jp/life/notice/42878

ページの上に戻る