2月18日(火)遺愛女子高等学校一般入学試験日になります。

2月18日(火)遺愛女子高等学校一般入学試験を実施します。

路面状況が悪いことが予想されます。
時間には余裕をもっていらしてください。
何かありましたら、お気軽にお電話にてご連絡ください。

学校事務Tel 0138-51-0418

受験生のみなさんが最善を尽くせるように、こちらも精一杯の準備をさせていただきます。

なお、今回の入試ではマスクを着用しての受験を認めております。ただし、写真照合の際などは一時的にマスクを取り外していたくだことはあります。また、試験監督もマスクを着用する場合がありますので、ご了承を御願いいたします。

出欠確認を予定されている中学校の先生方は、気温が寒いことが予想されますので『体育館内』で点呼をとっていただけたらと思います。
付き添いの保護者の方も講堂で待機することも可能ですので、温かくしてお過ごしください。

<一般入試>
試験場公開:2020年2月17日(月)13:00~15:00
(函館会場のみ)

試 験 日:2020年2月18日(火)8:50までに各会場に集合

集合時間:8:50

持ち物:上履き、筆記用具
☞普通科特別進学コース、および英語科受験のみなさんは『昼食』も用意して下さい。

【普通科一般コース】
1.国語(60点) 9:15~10:00
2.英語(60点)10:25~11:10
3.数学(60点)11:35~12:20
(面接はありません)

【普通科特別進学コース】
1.国語(60点) 9:15~10:00
2.英語(60点)10:25~11:10
3.数学(60点)11:35~12:20
〜昼食(持参弁当)〜
4.社会(60点)13:25~14:10
5.理科(60点)14:35~15:20
(面接はありません)

【英語科】
1.国語(60点) 9:15~10:00
2.英語(60点)10:25~11:10
3.数学(60点)11:35~12:20
〜昼食(持参弁当)〜
4.社会(60点)13:25~14:10
(面接はありません)

入試情報の詳細はこちらをクリックしてください。
http://www.iaijoshi-h.ed.jp/main/highschool/examination.html

公式Twitter更新しております。新聞記事などはこちらに掲載しております。

遺愛女子中学・高等学校ツイッターを更新しております。
今後、新聞記事や遺愛を紹介している情報などはこちらに掲載していきますので、ぜひフォローもお願いいたします。
【URLをクリックしてください】
https://twitter.com/iaigakuin

遺愛女子高等学校吹奏楽局(愛吹)もツイッターにて情報を発信しております。
https://twitter.com/iaisuisougaku

2020年『第32回全日本高等学校選抜吹奏楽大会』遠征に関する助成金のお願い

2016年11月12日(土)に開催されました『第18回 全日本高等学校吹奏楽大会in横浜』において、おかげさまで遺愛女子高等学校吹奏楽局が、最高賞である『連盟会長賞』および『横浜市会議長賞(全国2位)』を受賞することができました。
また2017年11月11日(土)に開催されました『第19回 全日本高等学校吹奏楽大会in横浜』においては『連盟理事長賞』を受賞し、2年連続で上位入賞という結果を残すことができました。

その結果も受けまして、2020年3月21日(土)、22日(日)に、浜松アクトシティホールにて開催される『全日本高等学校選抜吹奏楽大会』への出場が決定しました。

詳細はこちらです。
https://www.hcf.or.jp/bunka/suisougaku/senbatsu/index.html

第32回本大会出場順PDFはこちらをクリック

吹奏楽局『約100名』で参加させていただきますが、1000万円を超える遠征費が必要になります。

二年前も横浜遠征費に対して関係各位のみなさまへ助成金のお願いをしたところ、たくさんの方々から助成金を頂戴いたしました。今回もご協力をいただけたら幸いです。

お振り込みをしていただける方は下記に振込先を記載しておりますので、どうかよろしくお願いいたします。
(以前と同様の口座になります。)
学校に直接ご持参いただいても構いません。どうかよろしくお願いいたします。

ご賛同をいただける方は、下記までよろしくお願いいたします。(お一口1000円でも構いません)

<振り込み先 銀行> どこの銀行からでもお振り込み可能です。
(1)銀行名 :ジャパンネット銀行
※表示されていなければ『その他』の項目内にあります。
(2)支店名 :ビジネス営業部
(3)口座種別:普通預金
(4)口座番号:1078814
(5)受取口座名義:遺愛女子高等学校吹奏楽局OG会
(イアイジョシコウトウガッコウスイソウガクキョクオージーカイ)

今年度、新たに助成金をいただいた方々のご芳名一覧はこちらに記載していきます。
(すでに江差公演にてたくさんの助成金を頂戴いたしました。本当にありがとうございます。)
https://yahoo.jp/box/bcCZdF

何かご不明な点がありましたら、下記までご連絡をいただけたら幸いです。
学校Tel 0138-51-0418(高久)、または遺愛女子高校吹奏楽局 ≪iaisuisougaku@gmail.com≫まで連絡をよろしくお願いいたします。

2月5日(水)中学2年生によるシンガポール修学旅行報告会が実施されました。

2月5日(水)本校講堂にて中学2年生が『修学旅行報告会』を行いました。

今年度の修学旅行は1月9日~1月14日の日程で『シンガポール』へ行ってきました。

現地で体験したこと、シンガポールの人にインタビューしたこと、自分で撮った写真などを盛り込んで、各グループのテーマに沿ったプレゼンテーションを行いました。

テーマは衣服や食べ物のように見た目に分かりやすものから、ルールや産業、教育などやや難しいテーマもありましたが、各班工夫をこらして、とてもわかりやすく紹介していました。

準備では、グループごとに相談しながら役割分担を行い、効率よく作業を進めていました。前日に行ったリハーサル後も最後まで手直しをして、より良いものを求めるストイックな姿勢に感心させられました。

自分たちの学びを中学1、3年生、先生たち、保護者のみなさんに聞いてもらい、2年生にとってとても貴重な機会となりました。


ボランティア活動として『書き損じはがき』を募集しています!

1年生の特別進学コースの生徒が飢餓や紛争地域の人々の支援のために、『書き損じハガキ』や『未使用の切手』を集めるボランティア活動を行っています。

未使用や書き損じハガキ、年賀ハガキ、未使用または使用済みの切手を集め国際NPO『hunger free World』を通じて換金し、アジアやアフリカの食糧生産を伝える教育に充てるという活動になります。

ハガキ500枚を目標に2月いっぱい活動をする予定です。
2月17日〜20日を除く、平日に事務室横に生徒の設置した回収ボックスがありますので、是非ご協力頂けますようお願い申しあげます。
 

函館新聞の記事はこちらです
https://digital.hakoshin.jp/news/edu/58888

函館地区私立8校共通『個人調査書』および遺愛女子高等学校推薦入試用『推薦書』について

函館地区私立8校共通『個人調査書』および遺愛女子高等学校推薦入試用『推薦書』は、こちらからダウンロードできます。

下記のURLをクリックしてお使い下さい。
作成、および提出に関してご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

個人調査書および推薦書はこちらをクリックしてください。

遺愛女子高等学校 Tel 0138-51-0418

1泊2日日程で中学1年生がイングリッシュキャンプを実施しました!

1月30日(木)、31日(金)の1泊2日日程で中学1年生が『ふるる函館』にて、イングリッシュキャンプを実施しています。

『イングリッシュポケット』という英語学校から、5人のネイティブの講師先生に来ていただきました。 これまで英会話や英語の授業、HRの時間を利用して少しずつ準備をしてきました。

生徒たちはこの2日間、英語だけで講師の先生とコミュニケーションをとっています。
〜1日目〜
英語で礼拝をして、学校を出発。 到着後、先生方と出会い、始めはアイスブレイカーとして、Yes/Noクイズや先生の他己紹介プレゼン、音当てクイズや英語で四コマ漫画のストーリー作りなどのアクティビティーを行いました。生徒たちは、はじめは緊張からかわりと静かでしたが、活動が進むにつれてすぐに笑顔も笑い声もが増えました。 講師の先生に英語でインタビューしたり、英語の説明を理解しようとみんな一生懸命です。

昼食の時間も講師の先生が生徒と一緒に食べてくれたので、生徒たちはいろんなことを英語で質問して、とても楽しそうでした。 午後からは、このキャンプのメインイベントでもある英語でミニ劇(スキット)の作成です。ここから2日間に渡って取り組み、仕上げます。 今年のテーマはoccupation。世界の変わった職業について発表します。 講師の先生たちが用意してくれた小道具を選び、くじでストーリーのジャンル決めて、劇の台本を作ることからスタートです。 ストーリー展開、小道具の使い方、セリフの書き起こし…決めること、やることはいっぱいです。 それも生徒たちはすべて英語で先生とコミュニケーションを取りながら、どんどん作業を進めていきました。

夕食前はScavenger Hunt
課されたお題をクリアすべく、ふるる中を大捜索!
全ての先生方からサインをもらいに行ったり、館内に隠されたものを拾い集めて歩き回ります。
もちろん、チームメンバーどうしでも、全て英語で会話します。

夕食は英語のお祈りではじまり、先生方とたくさんおしゃべりし、笑い声も響き渡りました。

夕食後は、Reading&Basket
各自で好きな本を選び、読書を楽しみます

読み終えたあとはbook reportを書き、先生とそのお話についてお話しします。

たった30分間でしたが、なんと3~4冊読み終えた生徒もいました!
英語漬けの1日目、最後はややお疲れぎみでしたが、みんな元気で頑張っています。

一日目の夜、最後のワークショップの様子です。

〜2日目〜
今朝もみんな元気でネイティブ先生方と朝食をとり1日がはじまりました。

今日はいよいよスキットの大詰めです。

館内あちこちにわかれて台本も見ないで本番さながらの練習です。
今年はディラン先生によるキャンプソングにも挑戦。これでみなさん、しっかり目を覚ましました。

各班、練習の成果を存分に発揮し、見ている側も真剣でした!


生徒に感想をたずねてみると…

「ネイティブとたくさん話せて楽しかった!」

「最初は緊張したけど、講師の先生と話しているうちに、自分の英語が伝わってる!と思えるようになって嬉しかった!」

「シンガポール修学旅行にむけて頑張りたいと思えるようになった!」

「最初は不安だったけど、見るのもやるのも楽しかった!」

「中学から英語をはじめて、難しい単語などわからないこともあったけれど、頑張ったと思う!」

など英語がわかる楽しさ、伝わるうれしさを感じられたようです。

毎年、好評な行事ですが、今年もとても充実した2日間となりました。
イングリッシュポケットの皆様、本当にありがとうございました。

函館新聞の記事は以下をクリックしてください!
https://digital.hakoshin.jp/news/edu/58738

 

1月23日(木)遺愛女子高等学校『推薦入試』が実施されます。

1月23日(木)遺愛女子高等学校『推薦入試』が実施されます。
受験生のみなさんはどうか肩の力を抜いて、いつも通りの自分を見せてください。
心よりお待ちしております。

●試験日
2020年1月23日(木)午前8時50分までに各会場に集合してください。
(函館会場以外で面接のみの受験者は午後12:00までに各会場に集合)

●合格発表
1月24日(金)午前10時出身中学校に合格者名簿を郵送するとともに、本人にも選考結果を郵送します。
出身中学校以外からの電話によるお問い合わせはご遠慮ください。
(推薦の合否は校内掲示しません)

●入学手続き
1月30日(木)10:00~14:00(当日のみ本校で手続き)
※当日来られない方は現金書留にて、受験生の名前と受験番号を明記の上、手続きの前日までに送付して下さい。

●備考
推薦入学に合格しなかった場合は、2月18日(火)に行われる一般入試を受験することができます。
この場合、入学願書、個人調査書及び入学検定料は不要ですが、受験票交付のため、一般入試願書受付期間内に出身中学校より申し出て下さい。

【普通科一般コース】
◎試験方法
面接のみ9:10~(※函館会場以外12:30~)
※入寮希望者は面接終了後、順次寮面接を行います。

【普通科特別進学コース】
◎試験方法
1.国語(60点) 9:10~ 9:50
2.英語(60点)10:05~10:45
3.数学(60点)11:00~11:40
(昼食)
4.面接 12:30~
※入寮希望者は面接終了後、順次寮面接を行います。

【英語科】
◎試験方法
1.国語(60点) 9:10~ 9:50
2.英語(60点)10:05~10:45
3.面接 11:00~
※筆記試験免除者
面接 9:10~(函館会場以外12:30~)
※入寮希望者は面接終了後、順次寮面接を行います。

詳細はこちらをクリックしてください。
http://www.iaijoshi-h.ed.jp/main/highschool/examination.html

●特待生について
1.特特生推薦入学志願者の中で総合成績が優秀な者
(特典:3年間授業料から就学支援金等の公的補助を差し引いた額を免除。施設設備費、維持管理費も免除。ただし極めて優秀な者は入学金も免除)
2.特待生推薦入学合格者以外の推薦入学合格者で特待生を希望する者は、2月18日(火)の一般入学試験を受験して下さい。
この場合、入学願書、個人調査書及び入学検定料は不要ですが、受験票交付のため、一般入試願書受付期間内に出身中学校より本校所定の用紙(FAX可)で申し出て下さい。

『一般入学試験における特待生について』
◎特待生について
一般試験受験者の中で、総合成績が優秀な者
(特典:3年間授業料から就学支援金等の公的補助を差し引いた額を免除。施設設備費、維持管理費、入学金、入学時の施設拡充費も免除になります。)

◎ハリス奨学生
一般試験受験者の中で、総合成績が優良な者(特典:入学金免除。)

2020年度 遺愛女子中学校・高等学校『主な年間行事』について

2020年度 遺愛女子中学校・高等学校『主な年間行事』について

以下については決定日程となっておりますのでご報告いたします。

【2020年】
4月 6日(月)始業式
4月 7日(火)入学礼拝式
4月29日(水)〜5月6日(水)連休(ゴールデンウィーク)

【2021年】
2月27日(土)高校予餞会
3月 2日(水)高校卒業礼拝式
3月12日(土)中学校卒業礼拝式

1月9日(木)出発 中学二年生『シンガポール修学旅行』旅行記ぜひご覧ください!

旅行中の様子は随時ホームページにて更新していきますので、ぜひ毎日チェックをお願いします。

〜その7〜
シンガポール修学旅行、6日間全ての行程を無事に終了することができました。多くの方々とのご縁に恵まれた、大変実りの多き旅となりました。

この旅で得た多くの経験は、これからの生徒達の背中を支えていく大きな糧となることでしょう。

今回の修学旅行の為にご尽力を賜りました皆様、各ご家庭で温かく見守っていただいた保護者の方々に心より御礼申し上げます。

〜その6〜
シンガポールでの滞在最終日となりました。
B&Sプログラムは予定通り出発しています。
各グループに分かれ、現地の学生とそれぞれの計画に沿って楽しんできます!

無事全員がB&Sより帰宅しました。
シンガポールで過ごすことができる時間もあと僅か。
出国まで目いっぱいシンガポールを楽しみます‼


シンガポール最後の夕食は”RED HOUSE”にて名物チリクラブを食べました。
皆チリクラブに大興奮!

〜その5〜
本日はそれぞれのクラスに分かれ、2つの教会にて教会交流を行いました。

現地の学生方に温かく迎え入れて頂き、大変素晴らしい時を共に過ごすことができました。

本日の夕食は”HAURBOURFRONT”にて円卓を囲み皆で中華を頂きました!

大皿いっぱいのお料理が次々と運ばれてきましたが、生徒達も負けじとモリモリ食べる、食べる、食べる!!まだまだ元気いっぱいです!

修学旅行も残すところあと2日となりました。
明日はいよいよ現地での最後の活動となるブラザー&シスタープログラムです!

〜その4〜
昨晩はぐっすりと眠り、本日はついにユースファミリーとの交流プログラムの日です!

ファミリーと緊張の対面!
本日は終日、それぞれのファミリーと過ごします。日頃遺愛で培っている度胸力を活かし、一日楽しみます‼︎

ユースファミリーとの交流の時間はわずかなものでしたが、生徒達は短い時間のなかでもファミリーとお互いの距離をぐっと縮めることができたようです。

英語でのコミュニケーションはもちろんのこと、言語を超えて海外の方々と通じ合うことの面白さを実感することができた一日となったのではないでしょうか。

今日のできごとをそれぞれに語り合いながら、夕食は“JOE‘S KITCHEN “にてチキンライスを楽しみました。

明日は教会にて交流プログラムが行われる予定です。

~その3~
本日は天候にも恵まれ、晴天の中サンズスカイパーク(空中庭園)からの絶景を堪能しました。

昼食は”CARPENTER29”にて飲茶を食べ、その後はシンガポールヤクルトにて企業訪問研修です。

日本でも馴染みの深い”ヤクルト”の歴史に始まり、シンガポールの社会事情から海外で働くことの楽しさ、外国語でのコミュニケーションに関してのアドバイスに至るまで、様々なお話を聞くことができました。

日本を離れ海外で活躍される職員の方々のお姿に、刺激を受けた生徒も多いことと思います。

明日からのユース交流プログラムを前に、良いヒントを沢山得られた一日となりました。

~その2~
昨晩は深夜4:00頃の就寝となりましたので、今朝は起床時間を少し遅らせてホテルの朝食を取りました。寝不足は否めませんが、美味しい朝食で目を覚まします!

本日はマリーナベイサンズの見学、ヤクルトシンガポールにて企業見学の予定です。

~その1~
遺愛女子中学2年生は1月9日(木)から14日(火)まで『シンガポール』にて修学旅行です。

みんなでお祈りをして、全員元気に函館を出発しました。

ただし、成田空港からの離陸が遅れ、予定よりも1時間ほど遅れての到着となりました。深夜の到着ではありましたが生徒達は皆元気いっぱいでホテルにチェックインしました。


ページの上に戻る